夕方から始める部屋んぽ前にペレットを各々のお皿に入れてケージの中にいれる際

朝入れたチモシーをどれくらい食べてるか見るのですが

先日、福太郎のケージを覗いたらチモシーが1本も残ってなくて

「なんで?」ってなった後に

朝、福太郎のケージにチモシーを入れるのを忘れたことに気づき顔面蒼白ガーンになった飼い主です

こわーーーーーっ


そんな事ある?そんな事ある?ってブツブツ呟きながら慌ててチモシーをむんずと掴み

「福太郎、ごめん、福太郎、ごめん」とチモシーを入れながら泣きそうになった 悲しい

今は10時位に朝ご飯、17時に夕ご飯だから、その間の短時間で済んだけど、仕事に出てるときだったらと想像するとめっちゃ怖くなった(また震える)




以前、夜寝る前にケージが閉まってるか確認を怠ったばかりに福ちゃんが脱走し、こ福ちゃんに手を噛まれて流血事件になり、それからは病的なほど何度も何度も確認をするようになったのに

なんてこったーーー


ケージの扉に加えてチモシーの手指し確認も病的なほどすることになりましたとさ指差し


さて、チンチラのご飯の話

最近チモシーはメーカーを拘らずいろんなものを与えるようにしています

朝は2つ、夜は3つのメーカー、どれか無くなったら新しいメーカーを加えて混ぜ合わせてます


もしかしたら来年にはチモシーのさらなる値上げや、もしかしたら輸入もままならない状況になるかもしれないから


それとアメリカ産で無燻蒸のチモシーが手に入らなくなってからメーカーを絞らない方がリスク回避ができるかもしれないと思ったから

どの牧草が農薬や防虫薬などどれくらい使ってるかわかんないから

見た目の色や形で決められないのが人間も食べてる野菜と一緒

化学肥料で農薬で防虫で見た目はよくできるから怖いところ


無燻蒸で無農薬の北海道産を食べてくれたらいいんだけど…食べんのよね~


朝、夜30〜40gずつ
もぅ一掴みで30gピッタリな、チモシー掴み名人ですニコニコ
1ヶ月チモシーが約15kg必要な我家は輸入が滞ったり、ストップすることが何より怖い
あ、値上げも

ペレットは7種類

これもリスク回避が目的

チンチラの生態があんまりわかってないからどの食物が体に合うかわかんないから正解がわからない


ただ、糖類とデンプンはよくないっていうから

そこら辺を基本としてる

あとは数種類混ぜることで食欲の強弱が分るのはメリット

朝、夕4種類あげてます


あんまり好きでないペレットも直ぐに完食できてるようなら絶好調

残すようなら「あれ?発情期かな?」とか

直ぐに完食出来なくても1〜2時間内で食べれてたら大丈夫かな、とか


チンチラによってどのペレットが好きか嫌いか違うから状態が把握しやすいです


↓朝、夕3g

↓朝2g(こ福ちゃんは朝2g、夕1g)

↓夕1g(こ福ちゃんは食べない)

↓朝1g(福助は食べない)

↓夕1g

↓朝1g(福助は2g)

↓夕1g

※(原材料がわかりやすいのを貼りました)

体重と年齢によって2%前後にしています
ソフトとハード両方のペレットを与えておくのも調子を崩したときにソフトは食べにくいみたいだから
いいかもしれない
海外のものが輸入が止まったときに国内産のものがあれば安心かもしれない

甘い乳酸菌は信用していません
生きて腸に届くのか?と疑問です
冷蔵庫に入れないでなんでそんなに日持ちするの?って考えてしまう

おやつ類もほぼ信用してなくて、いろんな葉っぱとかあるけど本当に無農薬なん?とか考えてしまう
その中でもKawaiさんだけ、ちょっと信用してる
oxbowのトリーツとnatural scienceとパパイヤの葉っぱを時々あげてるだけ
あとは自分で採ってきた野草を乾燥させたもの


海外のチンチラ動画とか観てたらペレットは食べたいだけ食べさせてるし
ナッツや豆や果物やいろいろあげてるし
何が正しいなんてわかんない

わかんないけど体に負担がないように飼主は考えて選ぶしかないから


精一杯、お世話させてもらいます

日本の食品がめちゃくちゃだから、人のものでもそうなんだから動物の食べ物が安心なんて思えない
何もかも疑ってかかる飼主ですニコニコ