5月31日から6月3日まで、函館弘前へ旅行してまいりましたおねがい

まずは函館からです。

 

5月31日、東京駅から新幹線新幹線前で行きます。

 

グランテラス席で!爆  笑

これで約4時間で新函館北斗駅まで行きます!

新函館北斗駅に降り立つと、かなり肌寒く。

半袖じゃさすがに無理なので、持ってきたカーディガンを羽織ります。

 

そして、新函館北斗駅からライナー新幹線真ん中で函館駅へ。

函館駅!

駅中には、幕末期に函館に関連した人が壁に!

 

何と言っても土方です!私には!

駅前は、25年ほど前に訪れた時に比べて、かなり変わってますびっくり

これほど広々としていなかった。

函館も変わったなあ~ひらめき

しかし、少し駅から離れると…。

閑散としてますちょっと不満

やはり、栄えているところとそうでないところの差があるというか…。

 

ホテルに荷物を置いて、市電電車に乗ります。

そして、目指すは函館山です!

ここから山のふもとのロープウェイ乗り場まで行くのですが…。

結構坂がきつい!

そしてまずは、函館護国神社神社

 

ここで参拝後に、ロープウェイ乗り場へ。

ここから約3分で函館山!

函館山の展望台から、函館市街を望みます!

本当は夜景がいいのでしょうけど…。

 

やはり、眺めは素晴らしい!ウインク

函館の地形って、海に向かって突き出た場所に、この函館山があるんですよね。

この独特な地形が、函館の町を魅力的なものにしているんでしょうね♪

 

この両側を海で囲まれ、細くなった場所に市街地が展開する。

こういう地形って、日本では他にありませんねニコニコ

  

このあと、ロープウェイ乗り場まで戻り、元町付近を歩きました。

続きます。

 

(日時指定投稿です)