長いタイトルですみません。

ただ、これは今後の自分の人生を考えるにあたって、実に重要な事ではないかと思いました。

 

どうしても、人に自分の意見を素直に言うことが得意ではありません。

リアルで知り合いの方には、「え?そうなの?」って思っている方も少なくないかもしれませんが。

実は結構言えていない自分がここにいます。

でもって、悪いことに私は、かなり距離が縮まってくると、「ジャンジャン軽口」をたたいてしまいます。

調子に乗って、ずうずうしいことを言ってしまったり、結構きつい言い方をした挙句、永遠に関係が途絶えてしまう、ということも時折ありました。(実は、今年に入ってもそういうことがあった…)

 

言うべきことを言えない割に、いざ距離が縮まると馴れ馴れしくなってしまい、相手を傷つけてしまっていたのか。

これって最悪です…(-_-;)

親しき中にも礼儀あり、親しいからこそ丁寧に親切に行かないといけませんね。

これは本当に大切にしなくてはなりません。

 

言うべきことをむしろ「キチンと言う」べきなんだろうな。

しっかりと思うところを言う、それがたとえ相手にとって肯定できないことであっても。

ただ、その言い方が問題ですね。

しっかりと伝えることが大事であって、相手を罵倒したり、傷つけたりすることが目的ではない。

昨今の✕(旧Twitter)やヤフコメなど多くのSNSで、相手を罵倒して言いたいことを言っている人間が多々いらっしゃいますが。

これって、ただ自分の言いたいことを言ってスッキリしたいだけで、相手を全く尊重していない。

政治的な発言などでは特に目立ちます。

 

私もこの点では反省です。

嫌な政治家、首肯できない政策や意見が多くありますが、それに対して嫌味や罵倒で応じてはいけない。

「これは、〇✖だから違うと思う、納得いかない」といういい方で意見を言うことが大事なんだと。

妙な皮肉などで応じることではなく、今後は例えばそういう発言をするときなどは、意見として正確にキチンと言うこと。

くれぐれも罵倒や嫌味、馬鹿にした言い方などで応じてはいけない。

そうしようと思います。

 

今後新たな人生を歩むにあたり、これは大事な事ですよね。

何かに守られて生きている状況ではわからないこと。

自分自身が真の意味で独立独歩で生きる為に、本当に必要な事の一つではないか。

そう思ってまいりたいと思います。

では。

(日時指定投稿です)