大半の人は、通勤ということをされているかと思います。

そして、その多くの方は電車に乗って、ある程度の時間をかけて勤務先へ行くということを、日々繰り返しているのではないでしょうか?

私もその一人です。

 

私は朝6時前に家を出て、朝8時前に会社に着きます。

神奈川県横須賀市から、東京都の江東区まで、おおよそ2時間弱の道のり。

決して近いとは言えない通勤距離だと思いますが、わが社はこの距離の通勤は決して珍しくなく、さらに遠距離で通われている人も一定数います。

だから、私ごときでも遠距離とはいいがたい事情があります。

 

時間がかかること以上に嫌なのは、電車のなかです。

言い方を変えると、公共機関のなかです。

他人が大勢いる場所です。

それが街中や道端などではなく、一定の狭い閉鎖された中にいるわけで。

当然ながら、「嫌な奴だな」という人もいます。

というか、ある程度スペースがあるにもかかわらず、あえて近寄る人間(男がほとんどだが)が一番嫌ですね。

 

私はいわゆる人間嫌い的な側面が強いので。

無意味に近寄るというか、場所を詰める人間に嫌悪感を抱きます。

「スペースがあるなら、そっちに行けよ。」

心の中でそう思いつつ、非常にストレスになります。

スペースがなく劇混みならば仕方ないですけどね。

(ただ、それはそれでもっと嫌ですが(-_-;))

 

こういう状況を毎日、数時間は送っているわけですよ。

日本人の一定数の方々はね。

赤の他人が近くにいて、誰がいい気分しますかね。

こういう状況に30数年間、よくもまあ耐えてきたもんだな。(笑)

こういうのも、働き方を変えたくなる要因の一つなんですがね、理解されないことが多いな。

 

しょうもないから、自分の方から変えるしかない。

そうしますよ、もうすぐね。(謎)

(日時指定投稿です)