先日、この2冊の本を同時に購入してみました。

左側は「クリエイティブ・マインドセット」という本。

右側は「副業おじさん」という本。

 

左側は、「誰もがクリエイティブな考え方ができる!」「自分を変える勇気を持とう!」として、これからの時代を生きる為に変革して、才能豊かに爆発させることが可能だよという理想的な内容の本であるのに対し。

右側は、「そんなに世の中甘くねーんだよ!」「副業をいざやってみるが、そんなに絵に描いた餅のようにうまくいくことはあり得ない」という現実的で悲観的な内容。(と思ってしまう)

 

この両極端の内容の本を、これからじっくり読もうと思います。

創造的に理想的に生きることを変える必要はないけど。

それが現実問題として、そう簡単に行くものではないという認識が必要。

誰もが理想的に行きたいはずですが、現実はそうは甘くないのですから、長い目で何度でも失敗しても諦めず挑戦していこう、という姿勢が結局は大事なんじゃないかと、勝手に結論付けてます。

まだ読破してないくせに。(笑)

 

読破したら、また感想を書きます。

(日時指定投稿です)