TBSラジオの「生活は踊る」のメインパーソナリティーであるジェーンスーさん。

その方が、同じTBSラジオのポットキャストで「OVER THE SUN」という番組を、同じTBSアナウンサーの堀井美香さんと一緒にやっています。

 

その番組を聞いていたらこんな言葉が…。

「めんどく山脈」

これは、日々の通勤、出勤、家事など、時には「あ~めんどくせ~な!」と投げ出したくなる、本当はやりたくないなっていうことを、それでも「義務感」から結局はやっていることを総称して「めんどく山脈」という言葉で表してました。

想えば人間の生活って、「めんどく山脈」から成り立ってますよね、特に仕事では。

 

スーさん曰く、「生きがいだ、働きがいだ、スキルアップだなど言っていても、それは外側のもので、幹は結局めんどく山脈なんだ」という意味。

好きな仕事であっても、好きな事であっても、結局はめんどく山脈になる作業を伴ってしまう。

その「めんどく山脈」をみんなよく乗り越えているよなあって。

 

私だって、今の仕事へ行くのが毎日「めんどく山脈」で。

その「めんどく山脈」をやめたとしても、また新たな「めんどく山脈」を乗り越えなくちゃいけない。

このブログを書いているのだって、「めんどく山脈」を乗り越えている部分が強いのです。(笑)

好きな事でさえ、めんどくささを伴う。

それは、趣味の散歩サークルも旅行も、歴史研究も、読書も、音楽聞くのですら…。

 

「人はめんどく山脈の登山家」全くです、至言です。

 

(日時指定投稿です)