昨年暮れに行った「人間ドック」において、検便検査に異常が発見されました。

そこで、大腸検査の必要が生じました。

3月9日に検査となりました。

その前日から、食事制限と下剤飲用が必要となりました。

朝と昼はお粥とみそ汁。

 

夜はポタージュスープだけというのはさすがに苦しく…。

素うどんを食べました。

その後、夜中に下剤の影響で下りまくり・・・。

 

今朝になって、さらに別の下剤を飲みます。

便が完全に水分になる状態にしないと、検査が不可能だからです。

 

13時から検査があり、駐車により眠気を生じた状態で、肛門から大腸を見るのですが。

痛みというか違和感はほとんどないものの、時折腸内を動かすときにきつい感じになるのはたまらんですね…(-_-;)

 

結局検査が終わり結果は・・・。

異常なし!

意外でした…ポリープの1,2個はあるものだと思っていました。

腸の調子が常によくなく、便秘と軟便を繰り返しやすかったため、何か知らの異常があると覚悟していたのですが。

腸内は実に綺麗だとのことで、とりあえずホッとしました。

安倍晋三氏じゃないけど、たぶん私は「過敏性腸症候群」なのかもしれません。

嫌なことがあると(仕事など)腸の調子が悪化する。

いわゆる登校拒否症みたいなもんですかね。(笑)

 

さて、終ったあとは・・・。

喫茶店でアップルパイと珈琲を食します。

 

これで一息つきました。

また今後もこういうことはあるのかもしれませんね。

ご覧いただきありがとうございました。

(日時指定投稿です)