シーサイドライン沿いを歩いてみたの後編になります。

幸浦から小柴へと足を延ばします。

海岸線沿いですが、わざと山側を歩きます。(笑)

このお寺さんは知りませんでした。

 

この付近は、古い民家が残っていて。

海のすぐそばなのですが、津波を避けるという目的もあったかもしれません。

いずれにせよ、初めてこの辺りを歩くので、新たな発見です。

 

坂と眼下に見る街並みがいい感じ。

 

さて、トンネルを抜けると…。

なんと!( ゚Д゚)

 

金沢園という喫茶店です!

  金沢園

もとは、料亭でした。

大正5年(1916)に桜木町に創業した料亭「満月」を前身とし、昭和5年(1930)に料亭と旅館の機能を併せ持つ旗亭「金沢園」が開業しました。

昭和初期の当時は、この辺りは景勝地であり、浜地区の市民や文化人などが避暑に訪れていました。

与謝野鉄幹・晶子夫妻もここを訪れたことがあり、の随筆「金沢の一日」には、ここから眺めた海岸線の美しさを讃えた一文が記されているそうです。

 

中に入りますね~。

 

中から海は…見えるか?

昔はもっと見えたはずですが、今でもいい眺めではあります♪

その後は、旅館として経営されるも、2020年9月から「カフェ金沢園」として営業されています。

実はここ、とあるブロ友さんが何度か紹介されており、「私もいつか訪れたいな~」と思っていましたが。

今回、念願かなって入ることができました(^^♪

さあ、頼んだのはコーヒーとタルトのセット♪

バナナと抹茶のハーフサイズのセット♪

さっくりしてて美味しい♪

 

ここで40分くらい過ごしたかな?

食べた後居眠りをしてしまいました( ;∀;)

私以外客がおらず、貴重な、ぜいたくなひと時を過ごせましたね♪

 

そこから、さらに歩きます。

 

そして、こちらに。

金沢八景駅へ!ゴール!

いやあ、新杉田の次の駅の「南部市場」から「金沢八景」までをほぼ歩きましたぞ!

俺もやればできるじゃん!

まあ、休み休みだったからできたんだけどね。(笑)

 

ここの一部、いつか散歩イベントのコースとして組み込めればなあと思いました♪

では。

(日時指定投稿です)