三浦瑠麗氏が、夫の家宅捜索問題で、テレビ界から消えるであろうといわれています。

もとよりこの人大嫌いだし、消えてもまったく問題ないのですが。

この人「国際政治学者」という肩書なのですが、全然政治学者っぽい話をしたことを聞いたことがありません。

むしろ、安倍晋三氏はじめ自民党寄りともいえる内向きな政治問題に対して、実に余計で的外れな事ばかりを言い、時にテレビに出て稼いでいる「タレント」に過ぎないと思います。

 

この10年ほどですが、三浦瑠麗氏に限らず、テレビやマスメディアでは、いわゆる「冷笑系」ともいうべきコメンテーターが幅を利かせていますよね。

橋下徹さんがその最たる例だとは思いますが。

他にも、2チャンネル創始者のひろゆき氏、政治学者?何かよくわからない古市憲一氏(小沢一郎氏に対し、再婚しないのとか無礼なことを聞いて非常に印象悪し)、なんか頭の良い雰囲気だけ醸し出している落合陽一氏、そして最近出てきたイエール大学教授?の成田ユウスケ氏(そんな大学の教授がしょっちゅう日本のテレビで稼ぐのって、たいした教授じゃないのでは?)とか、斜に構えながら世間を見て、見下すような発言を行って、これまた一部の冷笑系に喝采を浴びることが多くなってます。

いかにも、「俺は(私は)、お前たち庶民より、物事を知っていて多角的に見れるのだ。何文句ばっか言ってんのよ。」と言わんばかりの態度であり、不遜極まりないです。

 

物事を熱狂したり、怒りをストレートにぶつけるよりも、斜めに構えながら冷笑を浴びせるスタイルの方が、今の日本人にふさわしいんでしょうかね。

こういう人たち、表舞台から消え去ってほしいな…。

 

(日時指定投稿です)