石垣島ビーチクリーニングのボランティアに参加 | なないろクッキングスタジオ

なないろクッキングスタジオ

パンとお料理をリーズナブルなレッスン料で習えるお料理教室です。お子さん連れ大歓迎!おいしい料理で免疫力アップ!基礎体温アップ!病気しにくいカラダになりましょう。
また子供4人の母でもあり、皆さんの子育てにステキなヒントを!

🌈石垣ビーチクリーニングのボランティア参加のために前日入り✈️



土日に開催の石垣島ビーチクリーニング。事前検査も陰性🙆‍♀️



ピーチ航空は片道1980円‼️だけど関空の吹き荒れる寒風の中、搭乗口まで外を歩いて🥶マーシャルの方、ほんと大変なお仕事。

石垣空港に着いたら思ったより寒いので長袖必須👌今年もサーフレンタカー 石垣島 木村社長よりレンタカーを借りて出発☆



だんだん天気は回復して海がキレイ✨✨でも足元を見たら…‼️



軽石被害、かなり深刻💦海岸に延々と続く灰色の軽石の層。人間が捨てたプラスチックゴミとは違い、自然界の物だからいいんじゃない?と思ってましたが海中にも降り積もってサンゴが壊滅してしまうそうです🥲軽石は手で簡単にくだける柔らかさ。



遠くは東北地方や関東 大阪から、また石垣在住の有志みなさんとおやっ さんの指示に従い2日間白保海岸をキレイにしていきますね💪🏻




晩ご飯はお宿の無料の美味しいお茶漬けで🍚🤗明日に備えて今夜は早く寝ます💤