ピーちゃん、旅立ちました | なないろクッキングスタジオ

なないろクッキングスタジオ

パンとお料理をリーズナブルなレッスン料で習えるお料理教室です。お子さん連れ大歓迎!おいしい料理で免疫力アップ!基礎体温アップ!病気しにくいカラダになりましょう。
また子供4人の母でもあり、皆さんの子育てにステキなヒントを!

🌈ピーちゃん、旅立ちました。


昨夜から目をあけなくなったピーちゃん。エサも自分から口を開けなくなりヘラを使っての給餌に。ペットヒーターでしっかり保温をして娘と見守りましたが、今朝、とうとう呼吸をしなくなり…。心臓マッサージと人工呼吸を5分ぐらいだったか続けましたがもう二度とチリッ!チリッ!と鳴かなくなりました。

娘も私もしばらく放心状態。
色々原因を考えましたがいきついたのは誤嚥(ごえん) 性肺炎。母鳥のくちばしほどノドの奥にうまくエサを届けてあげれない。一度ノドを詰まらせた時があり、それが原因かと…。

人間なら何としてでも助けられるのに、こんな小さいヒナ鳥の気管に詰まったエサは人には難しい。そんな鳥の声を理解してあげるお医者さんになりたかった。助けれる命と消えてしまう命。

たった11日間の一緒の時間。2時間毎の餌やりも娘達と協力して楽しかった。昨日の夜は拾ってくれた親子もエサやりに来てくれて…。短い命になってごめんね。また必ず生まれかわって今度は大空に羽ばたこうね。

今、庭に来ているスズメは奇跡のスズメ。野生の鳥がここまで大きくなれる確率はかなり低い。みんな雨に負けず生き抜いて。