さて、前回のブログ


にて、グイレレを久々に弾いて、「アコースティック・ハードロック」復活宣言しましたが、今回は私の使ってるグイレレについて書きたいと思います。

まず、グイレレとは。。。コルドバ社の楽器でして、同様のものがヤマハから「ギタレレ」の名称で販売されています。おそらく、「ギタレレ」の名称は聞いたことある方おられるのではないでしょうか?

大きさはテナーウクレレ とほぼ同じ大きさ、チューニングはウクレレ チューニングで、6弦から「ADGCEA」となっています。(ギターの5フレットにカポしたのと同じです。)

で、このウクレレ チューニングのグイレレをレギュラーチューニング「EADGBE」にできないか?と色々調べてみると、同じことを考える方が結構おられて、「SAVAREZ 500AJ」というハイテンション弦に張り替えて、レギュラーチューニングにされてる方が多く、私も同様にやってみました。
結果は。。。うん、使えるぞ!レギュラーチューニングにしても、ハイテンション弦なので、ダルんダルんにならず、かといって、テンションがキツくもなく、丁度良い感じです。

あと、私のグイレレのブリッジ付近には『メアリーズ・ブラッド』のボーカルのEYEさんと、ギターのちゃっきーさん(現在はネモフィラで活躍中)のサインが入っています。