走行会(中・上級者コース)活動報告!! | 福岡のランニングフォーラム「ジョグステーション」!!

スタッフ相川ですニコニコ


本日、走行会(中・上級者コース)開催されました!!


走行会(中・上級者コース)??


とは?


これまでジョグステーションでは


走行会を通じて初心者の方に走ることの楽しさを伝えてきました。


スタッフは考えました。


中級者・上級者の方は参加できないのではないかと・・・・


そこで走行会(中・上級者コース)を作りました!!


内容は


ジョグステーション近くの東領公園(1km)までゆっくり走ります。


そして公園内400mのコースを12周(5km)走ります。


ビルドアップ・ペース走を行います。


中上級者ともなると走り込みだけでは限界があります。


ビルドアップやペース走をトレーニングに組み込んでいかなくては


いけません。


私はマラソンサポートコース(マンツーマン指導)を担当しています。


そこでカウンセリングする中で皆さん十分に走り込みはされています。


そして月間200キロ~300キロ走っているのにサブ3、サブ4を達成できない。


そんな方が多い。


ビルドアップ走、ペース走という言葉はランナーズや他の雑誌に書いています。


意外と知っているのに活用していない・・・


もしかしたら私は陸上競技をしてきたからビルドアップ走・ペース走に抵抗がないのかも


しれません。


経験がない方からするとやり方や目的がなかなかわかりにくいかもしれません。


例えば


1kmを5分ペースで走ればフルマラソン3時間31分です。


3時間30分を切りたい人が普段の10キロを5分ペースでトレーニングしていて


フルマラソンを5分ペースで最後まで刻むことが出来るはずがないのです。


もう少しペースを上げたトレーニングをすることで


刻むことができる走力をつけることができます。


自己記録に挑戦するならもっとビルドアップ走・ペース走を活用するべきだと


思います。


ということで


本日、初回の中級者トレーニングの様子です。


参加者は男性の方(サブ4目標)とスタッフ金子です。


東領公園までジョギング!!




少し暗くてわかりにくいですが

400mコースに到着しました。


本日の練習メニュー

5000mビルドアップ走

設定

0~2km 5分00秒

2~4km 4分50秒

4~5km 4分40秒


スタート前のなんか緊張感漂った雰囲気・・・


私を含め、金子、参加者男性


3名で学生時代の部活動を思い出しておりました。






というわけでスタート!!


結果

1km 5分02秒

2km 9分59秒(4分57秒)

3km 14分44秒(4分45秒)

4km 19分31秒(4分47秒)

5km 24分09秒(4分38秒)


でした。


今日は初回ということでペースは控えめでいきました。


4分前半で刺激のあるトレーニングができるようなペース設定もやっていきます。


なかなか一人では追い込めない方、ぜひご参加ください!!


というわけで


走り終って水分補給!!


二人ともすっきりした顔でした!!


ちなみに相川は


「1周 1分56秒!!ペース落ちてるぞー」


とマネージャー兼・監督気分でした得意げ




走行会(中・上級者コース)


これまで金曜日の20:00~21:30としておりましたが


6月から月・水・金曜日の20:30~21:30と増設変更します。


福岡マラソンが盛り上がる中、ジョグステーションで走る仲間と


部活動を思い出すくらいストイックに走ってみませんか?


現在、ブログで紹介しているサブ4挑戦中のyuccaさんも参加します。


不明な点はジョグステーション&相川まで!!


092-477-8488


ビジター利用500円(シャワー代・タオル・ロッカー貸出込)


博多の中・上級者ランナー求む!!