「100かいだてのいえ」

いわいとしおさんの世界観を

のぞきにいってきました!

 

 

わが家のこどもたちが

それぞれ幼稚園くらいのころに

大好きだった絵本

 

 

「100かいだてのいえ」シリーズ

その作家であるいわいとしおさんの

特別展示があるとのことで

行ってきました!

 

 

いわいとしおさんは、

絵本作家の方とばかり思っていましたが

それ以前にすでに有名な

メディアアーティストとして

ご活躍だったんですね

 

わたしが大好きだったウゴウゴルーガちゃんの

(懐かしい♡わかる方いますかー?)

CGキャラクターデザインを

手掛けていらしたとは、、、

知りませんでした!!

 

 

展示では、実際に触って試してみることができるものがたくさんあって、

アニメーションの原理を楽しみながら

アート作品も鑑賞することができます

規模は大きくありませんが、

涼しい空間でこどもも大人も楽しめる

(←ポイントです!だって母も楽しみたい)

暑い夏にぴったりのお出かけでした!

 

 

さくっとインスタで見つけて

行ってみよう~とこどもたちに声をかけ、

30分後には出発していた

軽やかなわたしたちを自画自賛~!

 

 

しかもチケットは

大人¥700、中高生¥350と

リーズナブルですが

都内中高生ならなんと無料!

(都内に住んでいることが分かるものを何か提示)

さらに小学生は無料なので

親子3人で¥700で楽しめちゃいました♡

 

 

写真美術館は

恵比寿ガーデンプレイス内にあり、

アート鑑賞のあとはお散歩&カフェタイム!

 

 

あの象徴的なアーチ状の屋根とその広場、

やっぱりとっても素敵です。

おしゃれなお店もたくさんあって

母の目とココロの保養にもなり

とびきりの大満足なアート散歩になりました♡ 

 

 

お近くにお住まいの方は

夏休みのお出かけにいかがでしょうか?

おすすめですー!

 

 

いわいとしお×東京都写真美術館

光と動きの100かいだてのいえ

―19世紀の映像装置とメディアアートをつなぐ

2024.7.30(火)—11.3(日・祝)

https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-4818.html

 

 

北京8日間の怒涛の旅から
(主人の駐在先北京に親子で行ってきました)

2日目にはこんなお出かけも楽しめちゃう!

元気なアラフィフのわたしの体って

控えめに言って最高です 

 

 

ココロと体が軽やかになるって

人生を楽しむ力が

どんどん湧いてくることなんですね

 

 

セルコンでそんな未来を手に入れてください!

今夜このあと22時からの細胞革命1Dayセミナーは

残り1名様限定でご参加受付中です

https://junkocellcon.hp.peraichi.com/

 

 

日本セルコントロール協会

認定講師

はらじゅんこ