話が遅くなりましたが、7月1日、東京の隣のB県から23区に引っ越しました。

私は「今年の1月失効」と思っていたので、住民票の写しと写真を持って、勇んでT試験場に行ったら

「昨年1月失効ですね」

でも「コロナで試験場に来られなかったのですね」と警察官に助け船を出され、私も「改元で期限を失念しました」で免許が復活してしまいました。

免許日が「令和4年7月1日」になったこと、ゴールドからブルーになったことなど、やむを得ないことはあるのですが、運転できる車は従来と同じです。

4輪は「中型8t限定」です。過去に8ナンバーのマイクロバス(図書館車)や2t冷蔵車を運転したことがありますが、今は乗用車より大きい車は無理ですね。それも免許を持ってる友達が助手席にいないと。

2輪は400ccですが、免許を取って90cc以上のバイクを公道で運転したことがないです。これも125cc以上は無理ですね。

今のアパートが、路線バスも走る大通りに面していて、4t車や原付2種もよく見かけます。「あの車も運転できるかな」とも思うのですが、まずは自転車(新聞配達用のごっついのです)からですね。