私は嘗て保坂展人-世田谷区長が大好きだった。今でも私の住んでる市の市長より好きである。


保坂展人の世田谷区長の当選に伴い(2011年4月)本籍を世田谷区に移した。戸籍謄本で「世田谷区長 保坂展人」と記載されるからである。


世田谷内の地名は「喜多見」を選んだ。小田急を作った大分県人の誇り(ただ会社の体質では東武ファン)その中で今の地下鉄千代田線の当初の起点予定が喜多見で(経費削減で代々木上原になった)多くの大分県人が住んでいるからである。


政令市以外では人口がトップ(93万人)の基礎自治体のトップが事実上「中卒」(新宿高校定時制は3ヶ月しか行っていない事は本人の著書に記述がある)であるのは凄い事である。


しかし「国会の爆弾男」と言われていた頃に比べて、首長として丸くなり面白くなくなった。(もちろん保育所は「量より質」など施策はわりと評価している)なんか熱が覚めた気がする。


新しい本籍どこに置こうかな「渋谷区千駄ヶ谷」に置いてる人が結構いるので「中央区榎木」辺り面白いトップ思ったのである。


それが保坂区長と遠いゆかりのある地名だからである。