お断り 社主の意向により皇族に敬語を使っていません


昭和が終わったのは私が高校2年の時だった。前年9月から「快癒祈願期間」でNHKやRKB(福岡のTBS系の局、大分市から直接受信で見ていた)で終日二重橋を映すなど異様な状態だった。


天皇死去の記者会見は午前7時55分頃だったが、私はこのニュースを今後3時過ぎまで知らなかった。自室(子供部屋)でカセットの音楽を聴いていたからである。


1989年1月7日は大分でも夕方から冷たい雨が降った。東京ではみぞれ混じりだったように思う。


「いつかは」と思っていたが、終わる事が考えつかない昭和が終わった。そして私は3つめの元号を生きている。順当なら5つの元号を生き抜くことになる。