けいおん!みた | jogiriのハニー

jogiriのハニー

エンターテインメント分野の企画制作を業務としています。
ゾンビ大好き、渡部功一です。

いまさらながら



巷で話題の女子高生バンドアニメ「けいおん!」をみました。


3話ぐらいまで。



初心者のがギターを買うところや練習開始あたりのくだりは


「あーわかるわかる」みたいな感じで共感できますなー。




自分の場合は39歳ですっかりおっさんでしたけど、初エレキは。




唯が楽器屋でひと目惚れしたGIBSONのレスポールは25万円なので


てっきりカスタムかと思ったらスタンダードでした。


いあ、それは高いだろうと思って、かるくググってみたら


2007年あたりに値上がりした模様。



ざっと7~10万円も上がってますよ。


輸入ギターの値段なんかは現状維持か、むしろ下がってくんじゃないのとか


勝手に思ってたからちょっと驚きです。


GIBSONレスポール・スタンダードEB(エボニー・ブラック)を持ってるんですが

サンバーストのも買っておけば良かった←



そういえば、アニメ中のベース、というキャラが使っている


フェンダーのジャズベース(レフティ)がバカ売れしたんですってね。


Amazonでベース買ったひとの関連商品が「けいおん!」ものばっかり(≧∇≦)/


あんたらみんな左利きか。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news042.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/22/news069.html



でもまあアニメや漫画の影響ってのは昔からありましたわな。



「キャプテン翼」がサッカー界にえらく影響を与えたり。


空手家や格闘家の多くは「空手バカ一代」がきっかけだし


日本赤軍は「われわれはあしたのジョーである」って言ってたし


むかしの学生たちは「ニャロメ」と言いながらゲバ棒を振りまわしていたし。


「北斗の拳」が流行ったときは北派少林拳への入門者が後を絶たなかったし。







ここまで読んで「へー」とおもったひと。


最後のほうはうそぴょん。





中学時代「エースをねらえ!」を見てテニス部に入ったジョギリでした。