サブクエスト(シーズン3)
ローデン共和国・北東エリア
ボトムオブローデンの砦5F
「ベナティの怨霊」
ギガ強オン(ソロ版)攻略記
★ベナティの怨霊
*通常攻撃(通常)(味方ランダム×2)
無属性物理攻撃
*追撃(割込)(味方全体)
無属性物理攻撃
*さみだれ斬り(左ct付き)(味方ランダム×5)
無属性物理攻撃
*大切断(左ct付き)(味方全体×3)
無属性物理攻撃
*旋風ミラクル(左ct付き)(味方全体)
無属性物理攻撃
*アレスの秘奥義(右ct付き)(敵1体)
次の攻撃に会心判定付与
これ自体に被ダメなし
*はげしい雄叫び(右ct付き)(味方全体)
無属性物理攻撃
追加効果で休み判定
*大将軍の計略(右ct付き)(味方全体)
ct減少判定
これ自体に被ダメなし
*猛火のつるぎの舞(全てのゲージ割確定反撃)(味方ランダム×5+味方全体)
メラ属性物理攻撃
追加効果で燃焼状態付与
★マサゴラドラの怨霊
*通常攻撃(通常)(味方ランダム×2)
無属性物理攻撃
*追撃(割込)(味方ランダム×2)
無属性物理攻撃
*おんねん(割込)(味方1人)
無属性物理攻撃
追加効果で最大hp100減少
*呪いの咆哮(ct付き)(味方全体)
無属性物理攻撃
追加効果で呪い判定
*ビッグバン(ct付き)(味方全体)
メラ属性物理攻撃
*吸収テイル(ct付き)(味方全体)
ドルマ属性物理攻撃
発動時、自身のhp約90回復
*クリスタルブレイク(全てのゲージ割確定反撃)(味方全体)
ドルマ属性物理攻撃
追加効果で結晶化判定
魔道士リザの寸評
1体ずつ貫通で倒す
初見から1年以上経って漸くpクリできた
ので攻略記書く事にしました。
ボスクラスの2体並立って事でね、受け止める
のが非常に難しいボス戦だと思います。
「ゼイアン&イライザ」みたいなね、理不尽
さを感じるわ。
こういう場合は片方をさっさと倒して残り1体
と向き合うっていうのがベターね。
メインストーリーにおいて単体でそれぞれ
別のクエストで登場するんだけど、その時の
感触と、上記敵の行動をザッと見渡した印象
では、ベナティをまともに相手にするのは
非常に危険だと思う。
そんなワケでまずはベナティを貫通で倒す。
道中があるのでボス戦までにバトキンは
スーパーハイテンション状態にしておく。
ボス戦始まったらバトキンは怒り>命竜の
構え発動>キングアックス待機。
ctチャージしたら超コンボキャノン>
キングアックスで貫通できる
その間マサゴラドラは「呪いの咆哮」を
繰り出してくる。
判定が通っちゃったキャラの呪いを解除し
次はマサゴラドラ貫通を準備。
マサゴラドラの方は侍の天龍一閃(コダマあり
)で貫通を目指す。
侍は持ち替えで弓から刀に持ち替え。
攻めの構え発動し天龍一閃×2で貫通できる
開幕からね、こっちの準備の間に通常攻撃
等は喰らっちゃうから、そこはテキトーに
回復。
あと何もせずにctチャージ待つだけだと
ターン回っちゃうからゲージ割しない程度に
軽めのスキル撃つとか。
多少の工夫は必要だけど2体とも貫通できる
ので焦らずに淡々と準備すれば勝てると
思います。
とまぁ、2体とも貫通するってだけだと
攻略記も何もないから今回はベナティ貫通
の為の火力アップの仕組みを簡単ながら
記載したいと思います
職業バトキンというのを踏まえて。
スーパーハイテンション(+100%)
怒りの極(怒り発動時メインスキル+12%)
超得意武器(剣、斧装備時メインスキル+10%)
命竜の構え(+30%)
コンボ最後尾(+50%)
DQ1勇者の加護(hp満タン時攻撃とくぎ+4%)
DQ3勇者の加護(???系への与ダメ+3%)
加護セット効果ロトの3勇者(メインスキル+10%)
真ゾーマ紋章上(攻撃とくぎ+4%)
威力アップの項目をこれだけ揃える事で
貫通が可能に。
昔は威力アップスキルってあんまり存在
しなかったけど最近こういうの増えたのよね
〜。
アタシ呪文の威力検証をよくやるんだけど
ステータス(ちからとか魔力)を上げるより
威力アップを装備したほうが与ダメ上がる
っていうのは実感してるので、これほど
威力アップスキルが激増したんなら、
ベナティ貫通も可能じゃない?って思った
ワケ。
超級職底上げでバトキンの火力が上がって
超得意武器が斧だったてのもラッキーだった
わね。
敵の弱点
・ベナティの怨霊
◎:ヒャド ジバリア 氷ブレス 土ブレス
○:イオ ギラ ドルマ 闇ブレス 光ブレス
△:メラ バギ デイン 炎ブレス
×:なし
・マサゴラドラの怨霊
◎:ギラ デイン 土ブレス
○:ヒャド ジバリア バギ 氷ブレス
△:メラ イオ ドルマ 炎ブレス 闇ブレス 光ブレス
×:なし
◎:バツグン
○:等倍
△:イマイチ
×:無効
要耐性
呪い耐性:超必須(1、2キャラで良い)
ドルマ耐性:必須
コメント
上述の通りベナティが速攻で退場いただく
のでベナティの耐性は取らなくていい。
で、ベナティを相手している間にマサゴラド
ラの「呪いの咆哮」だけは喰らっちゃうんで
呪い耐性は必須ね。
ただそれも道具とスキルで解除するので
解除役だけで良いと思います。
火力役は呪い耐性付けるぐらいなら火力
アップスキルに枠を回したほうが良いと
思います。
自装備
リザ(バトキン)
<武器:メタルキングの斧(超得意武器)>
超得意武器装備時:メインスキル威力10%増+ちから+10
キングアックス
超彗星むそう
レガリアの軌跡
蒼烈斬
命竜の構え
最終奥義
<コメント>
キングアックスは1000%のジバリア攻撃
とくぎ。
ベナティの弱点ってだけでなくメインスキル
で赤とくぎという事でさまざまな威力アップ
系スキルの恩恵を受けられるの
超得意武器なのも嬉しいわね。
サブスキルはギラ系で揃えた。
こっちはマサゴラドラ弱点ね。
<防具・アクセサリー等>
頭:不死鳥かんむり
(ちから極×不死鳥の煌めき×不死鳥の威厳)
上:闇の覇者の黒衣
(ちから極×イオ耐性超×覇者の守り)
下:キャプテンコート下★
(ちから強×幻惑耐性極×眠り耐性強)
盾:不死鳥盾
(大空のまもり×オーブのチカラ×つよさ中)
アクセ1:フルパワーリスト
(ちから+18)
アクセ2:ジゴラーダリング武
(双魔の武力×ドルマ耐性弱×デイン耐性弱)
教え:バトマスの剛力×テンションアップ
加護1:DQ1勇者
(hp満タン時メインスキル威力+4%)
加護2:ローレシア王子
(デイン系とくぎの威力+3%)
加護3:DQ3勇者
(???系への与ダメ+3%)
加護セット効果:ロトの三勇者
(メインスキルの威力+10%)
<コメント>
防具アクセは完全にちから振り。
この装備で攻撃力707!
700台を突破したのは底上げされたバトキン
が初めてじゃないかしら
あと教えのテンションアップは超必須ね。
組み合わせの相棒は何でもいいけどテンショ
ンアップは外せない。
新しい項目で加護だけど。
おそらくベナティは???系なのでDQ3勇者
は有効かと。
ローレシア王子のは本クエストには関係ない
んだけど加護のセット効果っていうのがある
みたいで。
これがメインスキル威力10%アップと、なか
なか侮れないなって。
武闘家の加護で「ちから+4」っていうのも
あるんだけど先述した通り、ステータス上げ
よりも威力アップの方が大事だからね。
<紋章>
頭:覇海軍王ジャコラ
(ちから+3×ギラ耐性5%)
上:真ゾーマ
(攻撃とくぎ威力4%増×ちから+1)
下:拳王
(ちから+5×ジバリア耐性5%)
盾:モガノブナガ
(ちから+7×休み耐性5%)
<コメント>
紋章もちから盛りが増えた。
以前では各部位1種あるかどうかだったけど。
真新しいのでは真ゾーマ上ね。
威力アップ系。
既存種でも+3%っていうのはあるんだけど
ね、+4%っていうのは初出じゃないかな、
微々たるもんだけどね。
ジョギー(侍)
<武器:昇竜刀(超得意武器)>
超得意武器装備時:メインスキル威力10%増+ちから+10
天龍一閃
霞一刀流雪那
烈炎の一撃
シルバースパーク
<サブ武器:ガトリングガン>
フュエルバースト
超さみだれ流星群
超コンボキャノン
超コンボキャノン
<コメント>
ジョギーは海賊か迷ったんだけど。
ベナティは貫通で倒すとしてマサゴラドラの
攻撃に耐久できるか不安だったから。
けどベナティがアタシの一撃でコダマなしで
貫通できるって分かったんでコダマはマサゴ
ラドラに使えるなって。
そしたら侍も火力高いんでマサゴラドラ貫通
できるんじゃない?って事は舟歌もいらない
んじゃない?って事で。
侍はサブ武器で弓装備できるからね。
超コンボキャノンね。
海賊の宇宙砲だと散ってしまうおそれ
あるからね。
まさに的面じゃんって。
アタシ達の昇竜刀、これ無凸なんだけど
これでも貫通可能だからね
いやぁ侍もコレ完全にブレイブより1発
がデカイわよね。
道中ありのクエストなら全然問題なく
戦えると思うの。
<防具アクセサリー等>
頭:デボラの綿帽子
(ちから超×女帝の逆鱗×会心軽減強)
上:勇者のころも
(ちから超×ドルマ耐性超×果てしなき死闘)
下:魔界神の鎧
(ちから強×ときどきたたかいの歌×ピンチに深淵の鼓動)
アクセ1:さすらいの剣士との絆
(ちから+中×マヒ耐性中)
アクセ2:ジゴラーダリング武
(双魔の武力×ドルマ耐性弱×デイン耐性微弱)
教え:会心暴走の極意弱×ちから中
加護1:武闘家女
(ちから+4)
<コメント>
ジョギーもちから振り装備ね。
1番強いのはアタシが着ちゃってるから次点
で1番強いのを。
体上は火力を考えたら闘神の鎧がベター
なの、キラースキルは会心確定だからね。
けどマサゴラドラの確反がドルマなのでね、
貫通できるかどうか不安だったので一応
耐性付いてるほうを着させたけど
結果から見れば闘神鎧上でOKね
<紋章>
頭:覇海軍王ジャコラ
(ちから+3×みのまもり+3)
上:斬皇
(会心暴走の威力+5%増×ちから+1)
下:マルティナ
(ちから+5×ct減少耐性5%)
<コメント>
上述の通り、キラースキルは天龍一閃で会心
判定なので体上はちからではなく会心威力
アップの紋章(bスキルでちからも付いてる
けどね)。
他はちから振り紋章です。
いや〜それにしてもホントにちからの紋章
増えた
+1のだったら今までもありふれてたけどね。
レイファン(時空)
<武器:ルビスの扇+>
ルビスの襲陣
こだまする光撃
癒しの超越術
ベホマラー
夢幻の風
ローランの祝福
<コメント>
まぁ、いつも通り。
軍師にしてこだま2つ使えるようにしようか
迷ったんだけど、1つで事足りるって分かっ
たんで、いつもの戦い慣れた時空で。
ピオラ使えるのも大事だしね。
ポイントはローランの祝福。
呪い解除スキルね。
これと道具の「魔星の秘薬」で2人までは
即座に呪い解除できる計算。
<防具アクセサリー等>
頭:はぐメタ冠
(いきなりピオラ×会心軽減極)
上:ルビスローブ★
(ドルマ耐性中×ブレス耐性強×デイン系呪文の極意)
下:勇者のころも
(呪い耐性強×イオ耐性中×ギラ耐性中)
盾:デルカダール盾★
(ドルマ耐性中×超英雄ガード×防御封印耐性強)
アクセ1:ゾーマの古宝珠
(呪い耐性中×魔力+中×ヒャド耐性弱)
アクセ2:ドクロのゆびわ
(呪い耐性中×みのまもり弱)
教え:ピオラ×こだまするピオラ
加護1:サマルトリア王子
(補助スキルと呪文のct3%短縮)
加護2:僧侶女
(ホイミ系呪文の回復量4%増)
<コメント>
徹底して呪い耐性特化ね。
レイファンが呪い解除役だからね。
他のキャラは呪い耐性は食べ物の分だけ
だから。
あとはジョギーの項目でも触れたように
ドルマが怖かったので、その防具着させて
ます。
<紋章>
頭:暗黒神ラプソーン
(戦闘開始時10%でhp150回復×呪い耐性5%)
上:ジゴダララ
(けもの系への与ダメ10%増×呪い耐性5%)
下:嘆きの戦士
(呪い耐性5%×炎ブレス耐性5%)
盾:魔道士ウルノーガ
(ガード時混乱耐性10%×呪い耐性5%)
<コメント>
食べ物・道具
<コメント>
とにかく喰らうスキルはマサゴラドラの
「呪いの咆哮」のみ。
被ダメよりも呪いで動けなくなるのが
1番の懸念。
食べ物は呪い耐性で道具は呪い解除薬。
ただし、この道具1人用なのね。
だからスキルと合わせて2人までは判定
通っても許容範囲だけど3人以上はキツい
わね。
こればっかりは、いくらキッチリ対策
しても運だからね〜。
総評
ハイッ!
まぁ久しぶりに攻略記書いたワケですけど。
うん、攻略って言ってもね、敵と向き合って
ないからね。
ゴリ押しする為の装備紹介みたいな攻略記
ね
だってね〜、ホントに鬼強いからね、特に
ベナティ。
こういう怨霊化したボスっていうのは
ノーマル版に比べてhpは低いんだけど
火力は増してる傾向にあるのよね。
当初はキッチリ耐性取って戦ってたんだ
けどね。
1体ならまだしも2体同時はどうしようも
なかった記憶があるの。
じゃあもう敵の攻撃は喰らわずに低いhp
を突破した方が勝率上がるって方向に
どうしてもなっちゃうわよね〜
で、まぁ、貫通貫通って簡単に書いてる
けど。この領域まで到達するのに結構年月
を経てるワケ。
ベナティはデインがダメなんで、最初は
メタキン剣で挑んだのかな?
全く貫通できず。
でロト剣超覚醒とかバトキンの教えで
テンションアップ実装とか、与ダメアップの
要素がチラホラ登場するようになったんだ
けど、それでも貫通できず。
そうこうしてたら、やっとメタキン斧が
完成して。
これでブレイブでロト剣装備のリンクスキル
にメタキン斧刺して不死鳥化して撃てば
どうだろう?って試したんだけどね。
これもダメだった。
転機は6周年あたりね。
ヒーロー育成で加護というものが実装された。
ステータス加算っていう加護もあるけど
ウリは○○威力アップっていうスキルね。
そして加護は1キャラ3つセットできて
その組み合わせでさらにセット効果発生
するの。
(これアタシ知らなくて野良マルチで他人様
のステ画面覗いてみてようやく気付いたの
)
この、セット効果でなんと威力10%も
加算されるのね!
さらにもうひとつ転機は既存の超級職
上方修正ね、これが大きいと思う。
昨日の通常日誌にも書いたけど、とにかく
バトキンの底上げが凄い
そもそものステータスでちからが40ぐらい
上がったんだっけかな?
これでなんと攻撃力は全職業随一に!
これだけでも凄いのに威力アップスキルが
とにかく多い
これもアタシ今年に入ってから知ったん
だけど怒り発動時と超得意武器装備の
2項目で22%も加算されるっ!
これを知ってね、こりゃあそろそろベナティ
貫通できるんじゃない!?っていうのが
今回のpクリに繋がった
威力アップってね、紋章1部位の+3%とか
ぐらいしか思いつかなかったけど、今回を
機にアレもコレもどうかしらって寄せ集め
てみたら結構な倍率になったのよね〜。
寸評に記載したけど9項目で合計+223%
加算されるって事で323%の倍率、つまり
3.23倍の威力って事ね。
キングアックスが威力1000%だから
つまり3230%のジバリア攻撃って事ね。
あ〜けどここに攻撃力2段階アップとそも
そもの怒りの段階アップも加算されるから
・・・えーと、バトキンは自前で150%
状態を作れるわけだから・・・3730%の
ジバリア物理攻撃かっ!
うん、多分合ってる、単純計算だけど。
これ加護や上方修正前だと・・・新しい
紋章もなかったから・・・約40%減算
されるから3330%のジバリア攻撃・・・
これでも凄い数字だけどバトキンのステも
かなり下がるから・・・うん、よくわかん
ないけど、貫通は無理だったんだらう
あとは侍ね。
この職業、アタシあんまりまだよくわかん
ないんだけど、けど一瞬の爆発力はきっと
ブレイブよりも上なんだろうなぁと漠然と
思ってる。
今回それを知る事ができたかなって思って
る
ちょっと話逸れるけど今この攻略記書いて
る時期はレイドやってる時期で真魔王系
とか不死鳥化処刑スキルとかが登場して
て、ロト剣が淘汰されちゃってるのよね〜。
けどこういう状況のおかげで他職や他武器
をよく知る機会を与えられたな〜とも思う
の。
最近はほぼ脳死でブレイブロト剣でいい
でしょって状態だったからねアタシ。
色々考える機会を得られて、かつ棚上げ
してクエストもクリアできたしね。
なんか今日は晴れやかな気分になれた
な〜って思いました
うん、なんか最後はアタシの気分を
記した普通の日記みたいになっちゃった
けど
↑ちなみにクリア動画ですw
ハイッ!ってワケで!
「ベナティの怨霊」攻略記でした