22日の午前中にワクチン接種に行ってから、注射をした左上腕が打ち身をしたように痛かった。その日は大事をとって、趣味のジョギングはせず。

その夜は気温が低めで風も吹いていて、エアコンを点けず窓全開の部屋は涼しく、気持ち良く寝ていたら、逆に夜中に体が冷えて、このところ使わなかった肌布団を出して掛けた。

寒気がしたので、これは危ないかもと思ったら、起きても体がだるく体温を計ったら37.7℃あった。これはたぶん、ワクチンの副反応というより、風邪をひいたみたいだった。

だから、きのう土曜日もジョギングは諦め、寝ては起き、起きては寝ての繰り返し。体が思うように動いてくれない。きのう、洗濯はしたけれど、あとは何もできなかった印象。でも、こんな日もあるかと割り切るしかない。

人生の残りの時間は、刻一刻と短くなって行く。その時間を、できるだけ有意義に過ごしたいと思う。