【水分管理できていますか?】 | 走り方指導の専門家『ジョギングインストラクター資格認定講座』公式Blog

走り方指導の専門家『ジョギングインストラクター資格認定講座』公式Blog

生涯スポーツとしての“走る”を教える、伝える、学ばせる。

|どのくらいの量をどの程度飲めばよいか?

 

連日、猛烈な暑さに悩まされますね。そこで必要なのが、こまめな水分補給、1日1500~2000mlとも言われます。

 

しかし、日本人の8割近くが水分不足とも言われます。一方で加齢により細胞が減り、水分をため込む身体になっていません。

 

即ち運動不足も原因になりかねません。そして水分どの程度飲んでいるか?意外にコントロールできませんね。

 

GARMINなどは飲んだ量(飲む量を設定)を記録に残すことが出来ます。

 

予め一日の飲む量を学生さんのような大きな水筒を持ち歩くことも大事で、それをコップに移し小まめに飲む

 

一日のノルマを設定することも大事です。目安は朝晩体重計に乗ること、体重の減少が著しければ、2000を超える量が必要になるので

個人差があるので、体重計が見やすにすると分かりやすいです。

更に飲み物は、ノンカフェイン(麦茶)は勿論、トレーニングやランニングする場合は、アイソトニック飲料、ハイポトニック飲料など運動前、中、後と合わせて準備しましょう。

 

日常では、コーヒーやお茶などカフェインを含む飲料や、アルコールを摂取する人は飲んだ分をまた飲む必要になります。(利尿作用)

 

水分を摂るという意識からどの程度、どのタイミング、どのようなものを飲むか?今一度検証しましょう。