お酒とランニング | 走り方指導の専門家『ジョギングインストラクター資格認定講座』公式Blog

走り方指導の専門家『ジョギングインストラクター資格認定講座』公式Blog

生涯スポーツとしての“走る”を教える、伝える、学ばせる。

|ランナーは酒好き?

 

往年の名ランナーもビール好き?先日テレビを見ていたら、そんな話題をしていましたが、実際にお酒とどのようにお付き合いするか?

 

ちょっと紹介したいと思います。

 

 

image

アルコールは、緊張をほぐし、ストレスを和らげる効果。そう脳に影響を与えるのです。

その他には食欲増進!!

ビール1~2杯であればそんな効果も得られる一方

 

・脱水症状

・疲労が取れにくくなる

・そして体脂肪に?

 

脱水については、利尿作用のついてアルコール、簡単に考えれば、飲んだ分だけ水分を摂らないと行けません。

ましてやマラソンとなると絶対避けたいですね。走る前に脱水症状になっていると考えれば分かりやすいでしょう。

 

疲労については、問題なのは、摂取したアルコールはエネルギー産生の際にビタミンB1を使われます。沢山お酒を呑むと、アルコールを分解する酵素である「アルコール脱水素酵素」だけでは分解が追いつかず、ビタミンB1を使って分解されます。

 

元々ビタミンB1は、糖質のエネルギー代謝に必要なものです。従ってビタミンB1が不足すると思ってよいでしょう。

 

そして、肝臓ですね。アルコールは肝臓で解毒するので、糖やたんぱく質の代謝は後回しになります。

運動後に速やかに回復させるためも程々ですね。

 

そして体脂肪!肝臓の代謝と同じく糖の代謝が遅れれば、その糖は、体脂肪に…!!

 

頑張って走っても、痩せない(泣)

 

お酒は程々に

 

メルマガ登録はコチラ

 

参加募集中です。

 

資料請求はコチラ


マラソン・ジョギングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村