アキレス腱付着部症 | 走り方指導の専門家『ジョギングインストラクター資格認定講座』公式Blog

走り方指導の専門家『ジョギングインストラクター資格認定講座』公式Blog

生涯スポーツとしての“走る”を教える、伝える、学ばせる。

|踵が痛い!!

台風20号は一先ず日本海へ(北海道には影響がまだ残りますが)、と思ったら明日から猛暑予報。

 

本日は、思考を変えて、足の怪我の話。

 

腸頚靭帯炎や肉離れなどの症状と共に

アキレス腱の周辺の痛み、痛いですね。

 

その場合は、先ずは整形外科?(受診しましょう)

 

写真の絵を見ると

左側の赤い矢印はアキレス腱。中央の赤い矢印の白い部分。石灰化した物が映っています。

 

これが痛みの原因。名称としては「アキレス腱付着部症」

 

原因は脹脛の強い収縮の繰り返しにより炎症し痛みが出ます。「アキレス腱周囲炎」

これが進行すると写真のような

石灰化のような変化が見られます。

他には肉芽形成、骨化などの組織変化が見られます。

 

要因は筋肉の柔軟性の低下。不適切な靴などによります。

 

自己診断としては、踵の圧痛(触ると痛い)、階段の上り下りで痛い。

直に整形外科などで受診して対処しましょう

 

診断後は、ストレッチやインソールや足底板などで足にあった形にする(炎症の場合は、アイシングなども)

そして内服や痛み止め、強い痛みはステロイド注射

 

更に重症の場合は内視鏡手術で除去します。

 

一つ安心なのは、アキレス腱断裂ではないこと。

 

先ずはケアを忘れずに

 


マラソン・ジョギングランキング