ストイックになりすぎない | ぴか

ぴか

日々、穏やかで凛とした女性らしさを忘れずに過ごすことを目指しています。

みなさんこんにちは😊

東京は台風が近づいてます🌬

今はあまり風は強くなく 

雨がざんざん降っているかな

夏は 晴れていると 日差しの恩恵なのか

それだけで幸せな気持ちになるのですが


雨も自然界では大切な要素

陰と陽があってこそ うまくいく

私たちも 動と静が必要ですものね

のんびりしたい日のある自分を認めて

のんびりしてあげたいです



台風が近づくことを知って

今日のヨガをキャンセルしたのですが

まぁ 落ち着かない落ち着かない笑



用事がある日はヨガに行けないので

諦めがつくのですが

何もないと 家でじっとしていられないようです笑


このくらいの雨なら行けるかな?

午後なら行けるかな?


とつい

思ってしまっている私


まぁまぁ たまには家にいよう♪

と決めても

ふと 思っているほど笑


どれだけヨガ好きなのでしょう🧘‍♀️???



確かにヨガに行くと

すっきりするし気持ちもいい

幸せだなぁって感謝の気持ちがじんわりすることもあって

ついつい行きたくなるのですね


しかも私は心にやりたいことが浮かぶと

すぐにやりたいタイプ 


こんな自分を気に入ってますが笑

何事もバランスですね 

あまり こんつめずに無理のない範囲で

ストイックになりすぎずいきたいものです




ストイックになりすぎないという点では

細く長く意識して続けたいことがあります


私の

近ごろ気になるものごとは

「エシカルであること」



近ごろのあまりの暑さ

こまった💧だけでは済まされません


私たちの生き方 暮らし方そのものを

かえりみないといけないと 感じています



ゴミを捨てない出さない

はとても大切ですが 

ふと思うのは


◯使って捨てた先のことを考える

◯必要以上に物をもつこと


コロナ禍で 

衛生面からディスポである必要もあるでしょうが

そことの両立は可能だなと考え

まずは小さな一歩を自分から始めれば

そんな一人が増えていけば

大きな取り組みになるから




とはいえ、以下の文は私の考えです。これを強要する気持ちは、全くないですおねがい


☆テイクアウェイ利用時の容器

・私たちは受け取る側かもしれないけれど、必要最低限にしたり、プラ容器を分別して出す などのちょっとした心掛けや紙容器の選択、リユースをしていきたいです

・イートイン時は、食器で提供してもらえるお店の利用をする様にしています。使い捨て容器のお店でも声をかければ食器にしてくれるお店も増えています。私が日頃行くお店は食器が欠けても金継ぎをして使っています。大切に扱う姿にこちらも温かな気持ちになり、豊かさってここにあるなと感じます。


☆洗剤

・一昔前はエコロジーな洗剤は、洗浄力が物足りなかったりそれでいて高かったりしてあまりいいイメージがなかったかもしれませんが、そこはさすが日本。改良され、洗浄力と環境配慮の両立ができつつあります。使う人も増えればニーズに応じて価格も下がるとは思いますが。。。


☆モノを持ちすぎない

・100均、ファストブランドとうまく付き合っていきたいなと思っています。100均の値段と種類の豊富さ、質も良いしアイデア商品には目を見張るものが✨あるけれど、便利さに目が眩むことのないように上手に付き合いたいな。それがなくてもやっていけるんじゃない?と脳内で声をかけてます笑。もちろんいいものもたくさんありますから、そこもバランスですよね。

ファストファッションに関しても同じ。いいものも多いから、大切なのは気に入っているか?この値段でなくても欲しいか? じゃないと満足する日は来ない←あくまで私の場合です


☆ストックをやめる

・食料品のストックは一切やめています。←単に管理が不得意なため笑 最近は息子が大学生で一人暮らしを始めたのもあり、食料の備蓄←笑が必要なくなりました。オイシックスを利用してからは冷蔵庫もすっきり。

・週末には空になる我が家の冷蔵庫を見てうれしくなるという、側からみたら怪しい私。

以前はね、冷蔵庫が空っぽの状態を避けてきたのです。いっぱいの方が豊か、、、というような感覚。そしてないことへの不安感。貯蓄と同じで何かあったらどうしよう。これって人生や心の中と同じだなぁと。

目的があって(使用用途があって)ストックしたし、貯蓄したり、スケジュールを入れるなら問題ないけど、やみくもに入れるって本当に無駄。何があるのか把握してないから結局持ち腐れ。食べ物を無駄にするのと同じでお金がEnergie高いものにならないし、自分の持っている力を把握する余裕がないですからね。一度使い切るって大切✨

・買うって投票すること

こんなタイトルの取り組みや本がありますが、、、買うときにはそのバックを考えるようにしてます。

例えばたまご。激安のものは100円前後、いやもっと安く買えちゃう。安全安心は日本に住んでいるから最低ラインの基準を満たしていると思うけど、ワクチン大量投与されたニワトリさんから生まれるたまごです。人間界はコロナワクチン投与でその考えの相違から揉めてますが、鶏さんは選べてもいない子がいます。フェアじゃないですよね。そしてそのニワトリさんの住処は、極狭の、身動きも難しいゲージです。そこで一生を終える子だっている。ペットを家族の一員として大切にしている方ならわかってくれると思います。命の重みは同じなら、そんな思いをニワトリさんにさせてよいのかしら。幸せな鶏さんを増やしてあげたいなら、買わないこと、食べないこと。それが私にできる意思表示。意見。たまごの話をしたけれど、食肉もそう。野菜もそう。私の手に届く過程において、犠牲は避けられないけど、道徳的に犠牲になる命は限りなく少なく、いただくときは感謝して頂きたいです。





タイトルに戻りますが

これらはいきなりやる、ストイックにやるのではなく

細々と習慣みたいに続けたいこと。強要してはならないと思っているので家族にすら協力をお願いしてません。ただ、私が楽しんでやっているうちに夫や子どもたちも自然とやってくれていて、家族で無理なく進められているのがまた嬉しかったりします。



人間は人間的に言えば

頭がいい。

じゃ、傲慢になっていいかといえば、別。

ナチュラルに生きたい。シンプルに大切にしたい。

自分も、パートナーも、知らないあの子も、ちょっと気が合わないあの子も笑。その輪は人間にとどまらず他の動物たち、植物たち、環境にもいえること。


全ての輪っかの中心はそこなんだと思う。