本日は富一ふじの会の皆様にお手合わせして頂きました。

富山第一高校の選手として、歴代の富一を牽引した方々とのゲームです。

恵まれました。

ありがとうございました。


そのゲームで感じたことは

技術と判断は一生の宝物

ということです。


U15の選手の方が運動量は優っていました。

しかし、ふじの会の選手達は無駄のない技術、判断、最短最速でゴール前までボールを運んでいました。

50歳を超えてもなお、技術と判断は衰えないということを、身をもって体感したU15の選手達でした。


フィジカルは必ず衰えます。

なのでフィジカル頼みでサッカーをすると生涯サッカーは楽しめなくなります。


技術と判断に天井はありません。

終わりなき探求と続けて欲しいものです。