インスタで世界経済フォーラムから気になるニュース↓が流れてきました。英国で始まっているがんワクチンの臨床試験に関する情報です。



簡単にまとめると…


  • がんにすでに罹患している人向けの新世代のがんワクチンで、術後の再発を防ぐことが目的
  • mRNAテクノロジーをベースとする患者固有がんワクチン
  • 患者の腫瘍細胞の検体を採取し、そのDNAシーケンスAIを使用
  • がん固有の変異を見つけ、個別化された抗がん注射を作成
  • 患者の免疫系を刺激(プライミング)して抗体を作り、抗体は残っているがん細胞を見つけ、破壊し、転移を防ぐ
  • 複数のがん種に効果がある可能性
  • NHS(国民保健サービス)が試験を開始
  • 最初の被験者は大腸がんと診断されたElliot Pfebve (55)で、さらに数十人が試験に登録

コロナワクチンと同じテクノロジーで開発されたワクチンのようで、コロナワクチン反対派がボロクソにコメントしていますが… 巷に溢れている自家がんワクチンとどこが違うんでしょう。AIでしょうか。うまくいくといいですね。
BBCによると、試験終了は2027年を予定しているようです。

日本でもNECがAIを使った個別化ワクチンの開発をやっているようですね。全世界の研究者に頑張ってほしいです。


全然関係ないのですが、これ娘のお気に入りなのですが、ご存じですか。


よく配達してくれるヤマトのお姉さんにあげたら、「あれめちゃくちゃおいしかったです!どこで売ってるんですか?」と感動されて、クリエイトで買ったことを告げると、その次の配達で「二つ買いました!」と報告がありました笑

ふわっと食感がいいです。越後製菓さんです。