そうヒューバーマンが言っています(33:03〜)。

あるエクササイズをやるようになってから獣みたいに走れるようになったそうです。100kg超で笑


tib (tibialis anterior) raises = 前脛骨筋の引き上げ


とでも言うんでしょうか。つま先上げのことのようです。kneesovertoesguy / Ben Patrick (左膝に人工のお皿が入っているのに膝をつま先の前まで曲げる人)が推奨している運動です。


こちらが参考になるかも(2/10で紹介)。


インスタ


YouTube


ヒューバーマンは、これのお陰で腰痛も膝痛もないと言っています。扁平足の問題もこれで解決したと。そんなに足腰全般に良いのかしら、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)。絶対普段使わない単語。下の図の27番です。


ウィキメディアより:



私は走ると必ず左膝の外側上部が膨れます。中の皿とか骨が削れて炎症を起こして水が溜まるんだと思いますが、どうすりゃいいのか。走れますが、積もり積もって痛みで動けなくなるのは嫌なので、周りの筋肉を鍛えるこのエクササイズを継続してみようと思います。100kgが走れるんだから私だって走れるはず!


この1週間は夫の妹が訪問できなかったので、義母宅までよーく歩きました。昨日はランバッグとパルスベルトで走って銭湯にも行きました。いい感じです(4キロ弱しか走れませんでしたが…)。さらに楽しくなってきましたよ。グダーのサングラスも買いました。これで日差しの強い日が来てもオーケイっ。