ガーミンのデータを見ていると、VO2 Max、ストレスレベル、睡眠などは特に問題なし。食事も運動もそれなりに気を遣っている。なのに、HRV(Heart Rate Variability)=心拍変動だけはいつも低いんです。20台後半から30台前半。


平均的な低さは気にせずに変化に注意すれば良いようですが、ネット上の他の人のデータを見ると50台から70台の人もいます。


HRVは健康の指標として重要なようなので、気になって調べると、心拍にゆらぎがある方が「副交感神経が優位になっている」ということのようですね。ゆらぎがない方がいいんでないの?と素人頭だと思ってしまいますが、違うんですね。


じゃーHRVを高くするためにはどうしたらいいかと調べたら、Andy Galpinはインプットを減らせと言っていました。例えば、音楽など何も聴かずに10分散歩をするとか。

確かに、常に音楽聴いたり、家事しながらポッドキャスト聴いたり、テレビ見たり、インプットが多過ぎます、私。


Rick Rubin(有名な音楽プロデューサー /『先輩』の言うカッコいいハゲ)は、呼吸法を取り入れたら低かったHRVが高くなったそうです。1 日10分はやるようにしていて、20分やるとHRVに顕著な違いが出ると言っています。

ヒューバーマンと5分間呼吸を続けるシュールな動画です↓



これってマインドフルネスで言う雑念回路DMN(Default Mode Network)をオフにしろってことですよね。何にも考えず脳を空っぽにする時間を作りなさいと。


呼吸法、忘れていました。毎日10分はやってみてHRVの変化を観察します。




ちょっと逸れますが、こちらもついでに。


「Rick Rubinだけでなく、イーロン・マスクやアインシュタイン、自分の周りの優秀な人は皆、座ったり横になったりして身体を休めた状態で思考を巡らせる習慣を持っている」とヒューバーマンが熱く語っています。「体は静、頭は動」の時間も頭脳派には不可欠なんですかね。


===

追記:

知らなかったので書いていませんでしたが、もう一人、ヒューバーマンが例に出している「水のタンクに浮かんでいた」という物理学者リチャード・ファインマン。面白い人物ですね。


===


カモミールハニー。

カモミールだけより香りがさらに優しくていいですね、これ。甘くはないです。アピゲニン成分でリラックスを。