本日は、20年前の韓国でのアカスリ体験以来となるアカスリの日。


受付でアカスリを予約していることを伝えると、体を洗って少し温まってからの方が良いとのことで、15分後の開始となりました。お風呂に入って待っていると、準備のできたお姉さんがいいよ〜の合図。ワクワクドキドキしながら入ると(洗い場に簡易的なカーテンを付けた一角)、ピンクの台がどーん。荷物を置いて仰向けで寝てくださいと。あらまースッポンポン?と思いながらもスッポンポンで寝ます。窓からすこーし風が入ってきて若干冷たい。でも、台にお湯が少し流れるようにしてくれているみたいで背中は温かい。なんか掛けてほしいなと思っていたら、おまたにそっとタオルを掛けてくれました。


そして早速アカスリゴシゴシ。結構な強さで下から上へ何度か行き来しながらしっかり擦ってくれます。その後、うつ伏せになり、お尻に再びそっとタオルが掛けられた後、また下から上へゴシゴシ。踵は軽石か何かで意外と弱めの力で擦ってました。それから軽く洗い流して、再び仰向け。でっかい泡立てネット(多分)で全体を軽く洗ってくれ、再度うつ伏せで背中側も同様に洗い、肩甲骨周り、ふくらはぎを中心にマッサージも。特に左側の痛気持ちいいがすごかった。声を出さずにいられない。「ゴリゴリですね」だそうです。いや違う、ゴリッゴリです。再び洗い流すと、保湿剤を付けてくれ、仰向けの状態で肩周りをまた軽くマッサージ…で終了。


唯一、踵がもう少しキレイになるかと思ってましたが、私の踵が重傷なのでしょう。肌はツルツルになりました。30分でこれだけのことをしてもらえるなんてとても感動。ここの銭湯は他よりも随分安いようです。年に何回かやりたい。

こんなに体を他人に委ねると、お母さんにお世話されてる子供のようなそんな感覚になりますね。他人がこんなに一生懸命に丁寧にやってくれることに感動を覚えました。涙出てきましたもん。まーお金払ってるんですけどね。


銭湯代、神奈川は先日30円値上がりしました。とても安いと思って気にしていませんでしたが、実は高い方なんですね。


回数券を買いました。10回分で5,000円。



私にこんな優雅な時間が訪れるなんて。ありがたいことです。



その他、痒疹の痒みが一気に引きました。日が経ったからなのか、それとも暫く摂っていなかったモリンガを再開したからなのか。


モリンガはアレルギーを抑制する効果があるのかな。


ヒューバーマンの信頼するExamine.comでは抗酸化と抗炎症の効果しか書いてないですが、皮疹は肌の炎症だから抗炎症効果で効くのかしら。よく分かりませんが、取り敢えずモリンガ毎日継続で。


いつも食べている海外(インド)の安いモリンガと国産(沖縄)の高いモリンガを比較してみましたよ。色が違いますね。国産の方が味が深い。値段は3倍くらい。



あと、インスタで流れてきたグリーンノイズに釣られて始めたBetterSleep。以前別のアプリを試した時はナレーターが宗教染みてて嫌だったんですが、このナレーターさんは良いです。雰囲気を変えたい時は英語版にも変えられます。10-20分の瞑想は結構続いてます。考えに執着しない癖がついてきた気がします。


夫の闘病中は闘病ブログばかり見ていましたが、今はシングルマザー、アラフォー、アラフィフのジャンルを読んでいて、悩みって本当に様々だなと。みんな運動してサウナして元気になるといいな。


そう言えば、浴場で杖をついてるおばあちゃんを見かけました。杖になってもあきらめない姿勢っていいですね。お風呂好きなんだろうな。ただ、若い人でも滑りそうになるので、手すりがあったらいいのになと思いました。これからおばちゃん人口も増えていきますし。