睡眠不足で今朝は起きられず、ジョギングはお休みしましたが、サウナは行ってきました。

調べると近所に安いサウナが多くあるので「色々試すぞ!」と思っていましたが、クチコミを見ると一番近くの銭湯が他より優秀なようなので、そこばかり通っています。

初回は、帰りに出口と間違えてなんと男湯に入っちゃったんですよ(女湯は暖簾がしっかり下がっているのに、男湯は上部の見えない箇所にあるんです)。は?って固まりました。だって出口と思った場所に裸体・裸体・裸体、そしてまた裸体。間違ったー!と思って階段を駆け上がり、店員さんと目が合ったら、あちゃーって顔してました。側にいたおじいちゃんが気づいてワッハッハって笑ってました。サウナにしっかり入ったのは初めてだったので頭がボーッとしてたのかもしれませんが、逆の立場だったら警察ものです。


最初の頃は12分連続が限界でしたが、だいぶ慣れて20分超も平気になってきました。


ロンダ・パトリックによると、華氏174度、20分以上で心血管疾患による死亡リスクが50%下がるそうです。週4-7回とも言ってますね。…それはなかなかできないかなぁ。


サウナの効果としてメンタル、認知症、高血圧、筋萎縮など色々語られています。運動するのとほぼ同じ効果なんですね。体温や心拍数が上がり、血流が増えますから。パトリックは「サウナは体を動かすことができない人、運動嫌いの人もできる」と勧めています。


心肺フィットネスが向上する効果も語っています(「『心肺フィットネス』は、生物学的年齢のバイオマーカーと言える」とのこと)。


 運動なし→サウナ→運動→サウナと運動


の順で心肺フィットネスは向上するそうです。

なら、両方やっちゃうでしょ。


ただ、お酒を飲んだ後は絶対に入らないこと(夫の妹がくれた新聞記事によると毎年これで亡くなっている方が10名程度(だったか?)いるそうです)、水分補給することを忘れないでください。パトリックによると、低血圧の人、心疾患のある人も控えるべきだそうです。


サウナを始めて何が良いかってよく眠れるんです。子供の頃プールで遊んだ日によく眠れたあの感覚。心がキツイ方、眠れない方、その悪循環がずっと続いている方、ぜひぜひ。


ちょっと脱線しますが、泣き疲れて頭がぐちゃぐちゃしてる時に、「あ、ヒューバーマンが思考のオンオフをしてくれるって言ってたな」と思い出してカモミールティを飲んだら幾分楽になった気がしました。アピゲニンという成分が有効なんだそうです。カモミールでも十分効果があると思いますが、サプリが良い方はiHerbで見つけられます。


今日も子供は元気で「空前絶後のー!」ってサンシャイン池崎の雄叫びやってました。雌ですけど。

この子は…大丈夫ですね。


夫の遺骨はまだ納骨せずに夫の在宅勤務時のデスクにあります。娘が上にキャップとサングラスを乗せています。長年被ってたキャップなので洗っても匂いが染み付いていて、抱きしめるとそこにいるような感じがします。幻ですが。未だに信じられないんですよね、いないことが。脳内の夫はまだ鮮やかだから。昨日夫がティッシュを探していて、「そこに新しいの買ってるでしょ」って伝えた気がするんですが、夢だったんでしょうね。