気が付けば、季節は梅雨。
でも、梅雨入り宣言前の方が、ジメジメ雨の降る日が多かったような。
日記を休養して1ヶ月が経過した。
その間、様々なことがあったようで、ボゥッと過ごしてきた日々。
イカンイカン、もうちょっと充実した毎日を過ごさねば。
分かっちゃいるけど、体と心が上手くリンクしない。付いてこない。

いよいよ、復職の日が迫ってきている。
とは言え、来週人事と面談をした上で、会社の健康相談室も交えた会談を行い、かなり実験的な復職になる見込み。
当面は、形式的には「休職中」との体裁で、午前中のみ出勤とかいう風になるらしい。
まぁ、一歩でも半歩でも前に進めればそれでいいのだが。
精神的な面、体調……まだまだ本調子とは言えない中、かなり緩やかな坂を登らせてもらえることは、ありがたいことこの上ない。
この1年、自分の精神面の疲れ、もろさを人生の中でももっとも痛感してきた1年かもしれない。
別に、仕事がしんどいわけじゃない……それなのに、休職を余儀なくされることがしんどい。
自分の生育過程、恵まれているように見えた仮面の家庭の中での生活が、自分の人生の中に大きな影を落とすことになるとは。
それも、辛かった時期の何倍もの期間、精神面で苦しまないといけない要因になるとは思いもしなかった。
過去は振り返っても、変えることはできない。
だから、上手く付き合っていくしかない。
大事なのは、その過去にいつまでも雁字搦めにされずに、限られた将来、未来を明るく生きていくこと。
幸いにして、明るくなれるだけの材料、環境は自分には揃っていると思う。

肩に力を入れすぎず、自分なりに自分の人生を楽しむようにしよう。
あぁ、そう言えば、日記を休んだ一ヶ月、楽しいこともたくさんあった。
長くはならない程度に、これから一気に日記をアップしていこうと思う。
まずは、題名から作っていくとしよう。。。
願わくば、ずっと「作成中」の文字が残らないようににひひ