プロスピAには、チャレンジカップと言うイベントがあります。


チャレンジカップの種類は、

1️⃣Aランクカップ
2️⃣12チームカップ
3️⃣チーム魂カップ
4️⃣370カップ(2021/12/06に390カップに変更)
4️⃣390カップ(2022/11/21に410カップに変更)
4️⃣410カップ
5️⃣特殊能力カップ

の5種類があり、
それぞれ1週間の期間内で行われ、
ローテーションで、常に何れかのチャレンジカップが行われています。

それぞれのカップには条件があり

1️⃣Aランクカップ

プロスピAは選手にS〜Dまでのランクがあり、
オーダーの選手全員がAランク以下で設定されてる

2️⃣12チームカップ

オーダーに、12球団の選手が設定されてる

3️⃣チーム魂カップ

オーダー全員が同一チームの選手で設定されてる

4️⃣410カップ

選手に設定されているコストのチーム合計コストが410以下のオーダーで設定されてる

5️⃣特殊能力カップ

選手の特殊能力合計値が24以上のオーダーで設定されてる

以上の条件があり、条件に満たされない場合は
チャレンジカップは行う事が出来ません。

1️⃣〜3️⃣は分かりやすいと思います。

4️⃣と5️⃣について説明致します。

4️⃣390カップの、コストとは、


マイページより試合をタップします。


チャレンジカップ390カップをタップします。


専用オーダーをタップします。


すると上のチームコストが赤文字で
377/370
と表示されています。
この状態では、390カップに出場出来ません。

コストとはコストパフォーマンスの意味で、
例えば、先発1のジョンソン選手をタップすると


コストが17と設定されています。

このコストのチーム合計が390以下ならば
390カップを行う事が出来ます。

コストは選手毎、選手のランク毎に設定されており、ランクの高いS,Aランク選手のコストは高く設定されており、Bランクの選手はチームコスト390に丁度合ったコストに設定されています。
但し、スタメンにコストの高いS,Aランク選手を入れ、ベンチにコストの低いC.Dランクの選手を入れる事でコスト390以下にする事も出来ます。
(基本的にプロスピAでは、スタメンにランクの高い選手を設定して、ベンチにランクの低い選手を設定したら、ランクの高い選手の代打にランクの低い選手が起用される事はありません)

以上がコスト390のコストの説明でした。

次に

5️⃣特殊能力カップの、特殊能力レベルが24以上について


オーダーの中村選手をタップします。


選手詳細1をタップします。


選手詳細2をタップします。


すると、特殊能力の項目が表示され
中村選手は
1️⃣超おかわり
2️⃣アーチスト点数改

がレベル1になってます。

この特殊能力レベルが、オーダーの選手全員で合計24レベル以上あれば、特殊能力カップを行う事が出来ます。

特殊能力を選手に取得させていない
または、特殊能力レベルの総合値が24未満の場合は、このチャレンジカップ 特殊能力カップを行う事が出来ません。

特殊能力の取得方法は、


以上が特殊能力カップについての説明でした。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

チャレンジカップは5種類ありますが、
遊び方は全て同一です。
ここからは遊び方についてご説明いたします。

1️⃣チャレンジカップとは
2️⃣優勝報酬
3️⃣オーダー設定について
4️⃣オーダーメモの活用
5️⃣試合開始時の設定
6️⃣チャレンジカップ専用アイテム
7️⃣試合時の主な内容
8️⃣試合に負けた場合
9️⃣チャレンジカップのCOMスピリッツ


1️⃣チャレンジカップとは

チャレンジカップは、トーナメント戦で試合が行われます。
1回戦,2回戦,準々決勝,準決勝,決勝
で試合は進み、
1回優勝すると、2周目の1回戦が始まり
計3周優勝3回、合計最短15試合で1つのチャレンジカップは終了します。

2️⃣優勝報酬

チャレンジカップは、優勝する度に優勝報酬が獲得出来ます。
1つのチャレンジカップで3回優勝報酬が獲得できます。
それぞれのチャレンジカップによって優勝報酬が異なります。

①Aランクカップ


②12チームカップ


③チーム魂カップ


④370カップ


④390カップ


⑤特殊能力カップ



以上の優勝報酬が獲得出来ます。
1度貰った報酬はマスクがかかり、2回は貰えません。
2周目以降はマスクがかかってない、どちらかがランダムで貰えます。

3️⃣オーダー設定について


専用オーダーをタップします。


するとCOMが、それぞれのチャレンジカップに適したオーダーを自動で設定します。
OKをタップします。


これはAランクカップのCOMが自動で設定した野手オーダーです。
1つ前の画像には、Sランク選手が表示されてますが、OKをタップした事によりSランク選手が省かれAランク以下の選手になっています。

ここに出てるのは、あくまでCOMが現在自分が所持している選手内で、今回のチャレンジカップで最適かつ最強(選手のスピリッツが高い)と判定したメンバーがオーダーに組み込まれています。

ですが、自分の使い勝手のいい選手や、COMが見落としてオーダーに入ってない選手もいます。

オーダーについては、


チャレンジカップは、Vロードと同様で選手に経験値を増やす事が出来ます。


選手オーダーに、まだMAXレベルに達してない選手を入れる事で、
優勝報酬と併せて選手のレベルアップも可能となり
チャレンジカップをより効率的に行う事が可能となります。(但し、あまりにレベルが低い選手ばかりだと試合に勝てません)

オーダーを決めたらセーブをタップします。


OKをタップします。


セーブボタンが緑じゃなくなりました。
これで、チャレンジカップのオーダーはセーブされました。
このセーブされたオーダー内の選手は、チャレンジカップを行ってる際に、システムが対象選手にマスクをかけ、選手の経験値やコインへの変換、特訓/限界突破/継承または選手寮への移動が出来なくなります。
ただ、優勝3回するかチャレンジカップの期間が過ぎるとマスクは解除され、前述の作業を行う事が可能となります。

特訓について


限界突破について


継承について


4️⃣オーダーメモの活用

5️⃣試合開始時の設定


オーダーを設定したら挑戦するをタップします。


1回戦の画面が表示されました。
チャレンジカップは、上のスタミナを消費して試合が行われます。スタミナは、1回戦から決勝まで全て20消費します。
スタミナは3分で1自動復活します。
30分で10。5時間でMAXの100になります。
チャレンジカップをエナジーを使って行うほど、もったいない事はありません。
もし、決勝で負けてスタミナが0になったら1エナジーを消費して、スタミナ20復活させ試合をする事も可能ですが、1時間待てばスタミナは自動で20回復するのです。
焦らず、無駄なエナジーは消費しないで自動スタミナ復活して再試合をしましょう。

次に自分とCOMのスピリッツを確認します。
46359vs28857
プロスピAでCOMと対戦する時、7000以上自分のスピリッツが高い場合、まず負ける事はありません。

次に出番スキップのチェックボックスですが、これはチェックを入れておきましょう。理由は後程説明します。

そして、試合操作の自動OFFですが、これはOFFのままにしましょう。
これを、ONにすると自分が操作する事なく、試合が自動で行われます。
時短にはもってこいの機能で、ヘビー課金ユーザーの皆様は、ほぼ自動ONに設定されてます。
ですが、自動ONにして自操作しないで試合を行うと、活躍報酬と言う物が貰えません。
活躍報酬は、コイン、スカウトポイント、チャレンジカップの場合は、試練で獲得出来るアイテム。
またチャレンジカップ専用アイテムが獲得出来ます。
ですから自動OFFで試合を行いましょう。

6️⃣チャレンジカップ専用アイテム


5️⃣で述べた自動操作OFFで試合をすると
自操作の内容で活躍報酬が獲得出来ます。
活躍報酬は活躍ゲージにより決められて、活躍ゲージは200,500,700と有ります。
700に到達すると、画面下にある
①チームスピリッツ+3000
②味方全員ミート力+10
③味方全員パワー+10
④味方全員変化量+1
がランダムで1つ獲得出来ます。

これらのアイテムは試合を行う上で、強力な武器になり、特にプロスピAを始めたばかりの方にとって、チームスピリッツ+3000は喉から手が出る程欲しいアイテムと言えるでしょう。

7️⃣試合時の主な内容


試合開始をタップします。


すると、自分とCOMのスピリッツが先程より上がりましたよね?
これがコンボによって追加された値のスピリッツです。
試合は、このスピリッツによって行われます。


自操作になるとこの画面になります。
先程、出番スキップ選択にチェックした事により、スキップと言うボタンが表示されます。
出番スキップ選択ななチェックを入れない場合、強制的に自操作となります。
一回目は勿論プレイをするをタップします。



1回目のプレイです。
ショートゴロに打ち取りました。


2度目のプレイです。




センターフライに倒れました。


活躍報酬のゲージは、200を超えた箇所です。


3回目の出番最後の出番です。
(もし延長戦になったら、もう1回出番が来る時もあります)


すると、この画面になりました。
これは監督リクエストで、今回は
『三振で抑えろ』
とありますよね?

この監督リクエストを成功させると、
完璧ならGREAT。良かったらGOOD。最低限の結果ならNICEと表示され、GREATなら通常より多い活躍ゲージが獲得出来ます。
失敗した場合MISSとなり、活躍ゲージは増えません。
但し、ノーアウト二塁の場面で、セカンドゴロに倒れる間、ランナーが三塁に進塁した場合等は、
ごく僅かですが、活躍ゲージが増えます。




レフト前ヒットを打たれ


活躍ゲージは変わらないままでした。
今回はミスしまくりました😅


試合は無事勝利。画面をタップします。


試合の詳細画面が表示されます。
次へをタップすると、


経験値獲得の画面になります。
次へをタップします。


すると、今回の活躍報酬で貰えたものが表示されます。
今回は500コインしか獲得出来ませんでした。

画面をタップし次へをタップします。


2回戦の画面です。

COMのスピリッツが1回戦28857だったのが、
31264になってますね。COMの強さが上がったと言う事です。

では2回戦やります。
試合の流れは1回戦と全く同じなので、ここからは必要な事を抜粋します。


試合に勝利し、活躍ゲージが700を超え
活躍報酬として、
500コイン
技巧の証(試練で取得出来るアイテム)
チャレンジカップ専用アイテム、変化球UPボール
を獲得しました。


準々決勝です。
今、獲得した変化球UPボールが所持数1になり点灯されてます。


準決勝です。
チームの状態によって、本当は準々決勝から注視しないといけないのですが、
下のアイテムをご覧下さい。
味方全員パワー+10と、味方全員変化量+1が所持数1になってますよね?
このチャレンジカップ専用のアイテムは、優勝して2週目、3週目もアイテムは残ります。
本当は3週目の準々決勝くらいからアイテム使用する方がいいですが、チームスピリッツが低いユーザーの方は準々決勝くらいから使用した方がいいです。
使用する場合、使用したいアイテムをタップすると


選択中になりました。
これで、準決勝は野手のパワーが全員+10上がります。
尚、1つのアイテムを1度に2回指定する事は出来ません。


1回目の操作です。


レフト前ヒットを打って、活躍ゲージが200を超えました。


2回目の操作です。
ツーアウト満塁です。


センターオーバーの2点タイムリーツーベースを打ち、活躍ゲージが2回目の操作で700を超えました。
この時点で、活躍報酬は全て獲得されたので、


試合開始画面で、出番スキップにチェックを入れたことより、3回目の操作をプレイせずにスキップさせCOMに自動操作させる事が可能となり時短になります。

スキップする際に、試合が4点差くらいで勝ってる程度では、自操作しないとCOMに逆転、サヨナラ負けする可能性があるので、5点以上点差がある場合でスキップは使用した方がいいです。

スキップせずにプレイされたい方は、プレイされても全然大丈夫ですが、
これ以上の報酬は何もありません。


決勝です。
余ったアイテム、2つを選択してプレイします。


決勝の自操作3回目は、必ず1イニイングプレイになります。


優勝しました。


1回目の優勝報酬を獲得しました。



そして2周目の1回戦が始まります。2週目以降はスタミナ自動回復で5時間待ち、スタミナが100になってエナジーを使用しないでプレイしましょう。
1周目の1回戦のCOMスピリッツが28857だったのが、2周目は35408に上がってます。
チャレンジカップは、周が進むに連れCOMのスピリッツが高くなるので気をつけて下さい。


2回目優勝しました。


3周目の1回戦COMのスピリッツは更に上がり、39196になりました。


本来なら、3周目の準々決勝から
チャレンジカップ専用アイテムを使っていきます。


3週目。
最後の決勝です。
全てのアイテムを選択してプレイします。


最後の優勝報酬を獲得しました。


チャレンジカップカップで3回優勝すると、
スペシャルアイコンを獲得します。


これで、今回のチャレンジカップは終了しました。
挑戦するにマスクがかかりプレイ出来ないようになってます。
また専用オーダーもマスクがかかり、チャレンジカップ中にオーダーへ設定してた選手のマスクも外れて、選手をコイン、経験値変換、特訓/限界突破/継承、選手寮への入寮が可能となります。

8️⃣試合に負けた場合

チャレンジカップで試合に負けた場合は、
最初からやり直しではなく、
負けた箇所からのコンティニューとなります。
また負けた場合、チャレンジカップ専用アイテムを1つランダムで獲得出来ます。

以上、チャレンジカップについての説明でした。

9️⃣チャレンジカップのCOMスピリッツ、取得経験値、報酬

🔴リンクは全て本ブログ内のリンクです。

※最新2022年度版 各チャレンジカップのCOMスピリッツ&コンボ追加スピリッツと取得経験値(2022/04/10)





最後までよんで頂いた皆様ありがとうございました😊