雨続きでしんどい一週間でした。
自転車通勤の私、どんな土砂降りでも
雨用帽子とレインコートでフル装備のチャリ通です。

豪雨で被災された方のことを思うと
これくらいの雨でどうこう言ってられないと、
帰ってこられる家があることに感謝して
弱虫ペダル、行ってこーい!と、
在宅テレワーク中の夫に言われ自転車
雨の運転に気をつけるためにいつもより
早くうちをでた週でした。


子どもたちの学校も通常になり
テストや部活なども戻ってきて
ますます家中がお疲れの週末でしたが、
金曜夜の最大イベント?
ヴァイオリンレッスンが(私の)疲れを
マックスにつりあげてくれまして笑い泣き
もういつ寝たんだかどこで寝たんだかわからん
寝落ちではなく、
もはや気絶したような状態で迎えた土曜朝も
雨でございました。





早朝からジャンプと暴走で元気をお知らせしてくれるもなか君。


課題とテストから解放された娘からの提案で
映画館でジブリ映画やってるから観に行こう!
となりました。




風の谷のナウシカ
ゲド戦記
千と千尋の神隠し
もののけ姫

この4作品の中からどれを観るかを協議し
今回は 風の谷のナウシカ を観ることに。


もう何十回、いえ何百回?みたかわからない
このお話、私は映画館ではみていなくて、
公開当時に兄が映画館でみてよかったと
言っていたことを思い出しました。

映画館の大きなスクリーンで
慣れ親しんだ大好きな作品を観られるのも
なかなかいいものでした^ - ^

まだしばらく観られるのかな。
もしこの企画が続いて全作品見られるのなら
映画館通ってしまいそう(笑)






昨日は映画を観に行く前に、
制服屋さんが入っているデパートに行きました。
息子が制服の夏服ズボンを破いて帰ってきたので
新たに購入しにいきましたショック

デパート、久しぶりに入ったのですが
入り口で検温するんですねあせる
映画館でもサーモグラフィーで検温していました。
たくさんの人が利用する施設での入り口検温、
これからは当たり前になるんでしょうか。


まえに花粉症でマスクが手放せなくなったとき
ふと、ナウシカが腐海でマスクをしていた
あの世界のように、私たちも家の中以外では
マスク必須の時がくる…?と思ったのですが、
まさに今、それに近い状態になってるなあとぐすん

映画のストーリーを思い返して
今のこの世の中の状況と照らし合わせたりして、
久しぶりにデパートや映画館行ってしまったけど、
やっぱりもうしばらくはできる限りのステイホームかなあと思いました。



風の谷のナウシカを観てたとき、
自然と浮かんでくる台詞の数々を口にしないように、
ずっとポップコーンを食べてました爆笑

それでもやっぱり
「ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしてる…」とか
「味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ」とか
声を出さずに口を動かす自分の隣に
誰も座ってなくて、
あってよかったソーシャルディスタンス♡
な映画館でしたイヒ


家に帰ってから
「もなかちゃーん♡ テトとナウシカの
『ほら、怖くない、怖くない』ごっこをしようよ〜」

「ええよ。ほんなら ぼく、
かぷっておもっきり指かんでええのん?」

「 え? おもいっきり…?うーん 」




みたいなことには
なりませんでしたよウインク