一昨日からGWの休業に入り、12連休がスタートしました。

リモートワークができない職場なので、
4月は時差出勤や自宅待機などで
それぞれが自分の仕事を調整し
人の少ない環境で、窓を開けて風通しよくして
仕事をしてました。

出勤することで感染のリスクも高まりますが、
こんな大変な時でも仕事できるありがたさ、
自分にできることがあるということに感謝して、
可能な限りの予防対策をして出勤、勤務してました。

まあ、毎日の緊張はそれなりにあったみたいで、
休みに入ってからは家にいられる安心感からか
ぼーっとしております照れ


そんなぼーっと過ごす休みの初日、
お友達のMちゃんから
「今、BSで空港ピアノって番組やってて、ミネアポリスの空港だよ。Joeyさん思い出したよ♪」ってLINEをもらいました。


早速、テレビをつけて見てみると…




空港に置かれているグランドピアノを
弾きたい人が演奏できるようになってて
さまざまな人が弾いていく様子を映した番組でした。




ふらっとやってきてさらっと弾いていく男性の多いこと…





オリジナルの曲を弾き語りする人も多く、
こういう場でごく自然に披露できるなんて
素晴らしいことだなあと
とても惹きつけられて見ておりました音譜





みんなほんとに素敵な音色✨
そして演奏者それぞれの素敵な物語✨




外に出られずおうちで過ごしている今だからなお
心にしみる、素敵な番組でした✨

音楽はやはり、いいものですね。
コンサートやライブに行ける、今までのような生活にはやく戻ってほしいと思いました。



どうしてMちゃんがミネアポリスの空港だよと、
私に連絡してくれたかというと…


2年前の春、息子の卒業記念にサンフランシスコへ旅行に行ったのですが、
その帰りのフライトが欠航になってしまい、
振替のフライトもまたトラブルで変更になり、
なんだかんだでミネアポリス経由で羽田に帰ってくることができましたえーん

その時に過ごしたミネアポリス空港の話を
Mちゃんは覚えていてくれたんだなあと照れ



ミネアポリスの空港はとても綺麗でした。





ガラス越しに見えた外の風景はまだ冬で
よくみると端の方に雪が積もってました。






昼間は半袖で過ごせたカリフォルニアからの帰りに、どーして雪のある地域を経由して帰らなきゃならないの⁈って感じですが、
その時のお話はまた別の機会にでも書けたらと思ってますおねがい


新型コロナウィルスのこの騒動がなければ、
春休みにシカゴにいる友達を訪ねる予定でした。

また、あの思い出のミネアポリス空港に降り立つことができると思っていたのですが、
学校も休業になり、状況はどんどん厳しくなり、
自宅で過ごす春休みとなりました。

残念がる子どもたちに、きっとまた行けるからと
言ってる自分が一番泣きたい気持ちでしたがショボーン

今、頑張ってうちにいれば、いつかまた
好きな場所に行き来できるようになると信じて。



Stay home