もうずいぶん前のことなんだけど
GWのこと、書くね。


10連休の後半に、お姉ちゃんとお兄ちゃんのヴァイオリンの発表会があったんだ。

お姉ちゃんは高校受験が終わってレッスン再開してすぐの発表会で、お兄ちゃんは部活の定期演奏会があって全く練習できない状態での参加で、
これまでになく完成度が心配な発表会だったんだショック!


ぼくがこのうちに来てから約4年、
以前はヴァイオリンの音が聞こえない日なんてなかった毎日だったのが、今ではあんまり聞こえてこなくて。

でも、久しぶりの発表会のために、
お姉ちゃんもお兄ちゃんもちょっとは練習するようになって、
ぼくはすごくうれしかったんだ照れ








ぼくの名前はソルなんだけど
これは太陽のSunのスペイン語なんだ。
なんでスペイン語かというと、
母さんたちがぼくのことを
「サンちゃん」って呼ぶのが嫌だったからなんだってイヒ


なんでサンなのかっていうとね
ぼくはお姉ちゃんが小学生の時に
サン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番第3楽章(この曲をうちでは サン・さん・さんと呼んでるの)を
とーっても上手に弾けたご褒美にお迎えされたからなんだ✨✨

サン・さん・さん  からの Sun 晴れ
で、サンちゃんを回避する為にエスパニョール

そしてぼくがこのおうちの中で
太陽のような存在でありますようにって
願いもこめられてるんだ。



四年前に、サン・さん・さんを弾いたあと、
お姉ちゃんが賞状をもらったその足で立ち寄ったお店にぼくがいて、
それでぼくとお姉ちゃんは出会ったんだ音譜

お姉ちゃんは今回の発表会にでるにあたって
新しい曲はさすがに間に合わないから
思い出の曲、サン・さん・さん を選んで
頑張って練習してたんだ。

あの曲がまた聴けて、
お姉ちゃんの頑張る姿をまた見れて、
お兄ちゃんのバッハのコンチェルトも聴けて、
ぼく、ほんとうにうれしかったよドキドキ
ありがとう音譜


それでちょっと安心しちゃったのかな。






ぼく、4歳のお誕生日を迎えたあとから
ちょっと調子が悪くなってしまったの。


父さんや母さんと一緒に病院に行ったり
ごはんも食べさせてもらって頑張ったんだけど
ちょっと疲れすぎちゃったみたいで
先日の日曜の朝に、虹の橋のたもとへと
ひとりで旅立ってしまったの。



ぼくとお姉ちゃんはずっと二人三脚(五脚?)でやってきたから、
ぼくというパートナーがいなくなって
寂しがってると思うんだけど、
でも、晴れてJKになったお姉ちゃんは
とっても強くなったし、
もうぼくがいろいろダメ出ししたり
気合い入れたりしなくても
きっと大丈夫なんだ照れ

これからはずっとお空から見守っているからね。




新しい曲の譜読みも一緒にできなくてごめんね。
美味しそうな楽譜は
ちょっとだけかじっといたよイヒ





そんなわけで、
ぼくがこの日記(?)を書くのは
たぶん、これでおしまいニコ


このブログを通して知り合えた
たくさんのお友達の皆さん、
今まで仲良くしていただいて
ほんとうにありがとうございましたキラキラ


一足お先に虹の橋のたもとで待ってるからね。
みんな急がないでゆーっくり来てよね。




ぼくはもう日記は書かないけど
いつか、母さんやお姉ちゃんが元気になったら、
またなにかを綴るかもしれないね。


母さんはこれまで通り皆さんのブログに時々
お邪魔させてもらうと思うし、
モルイベントに行ったり
モル友さんに会いに行ったりすると思うから
よろしくね。


みんなに会えてよかった^ - ^
ほんとうにありがとうラブラブ

ソル