数日前、あんなに寒かったのに
もう桜がちらほら咲き始めました🌸

{325A6451-2175-4D7A-ABB8-5F817B171717}


寒くて冷たい雪の日の翌日は
お兄ちゃんの卒業式。

心配だった天気も回復したので、式終了後は
校庭で在校生が作ってくれるアーチを通って、
親子で皆に見送られながら正門までを歩く、
最後の下校だったんだって乙女のトキメキ


{81E361EF-EF77-4EAB-B33C-2D39A0F4BB8E}



お兄ちゃん、卒業おめでとう!



幼稚園に入る前からの心の友Oちゃんと、
卒業式終わってもこんな調子で遊び続け
感動の涙や卒業の寂しさなどは皆無(笑)

{D4885A3F-A882-41FA-AC39-9DB837C98880}

新たな中学校生活に向けて、
心踊り、希望に満ち溢れるお兄ちゃん、
なのでありました照れ


ぼくも暖かくなってきて、
春キャベツとか食べられるから楽しみだな

{D172A90C-9734-4240-9772-4C46F07650AA}



そんな訳でお兄ちゃんは昨日は春休み初日で、
一緒に卒業したお友達と科学技術館へ。


お隣の日本武道館では
どこかの大学の卒業式が行われていて
正装したお兄さんお姉さん達であふれかえっていました🌸

{E8F0A107-914F-40D4-9A35-97C908462191}


春休みだけど平日の科学技術館は
わりと空いていたので
いろんなワークショップを楽しむことができたんだってキラキラ
これは地震による液状化現象を学べるコーナー。

{B9586245-2A86-467E-8226-355C5220EC70}


お昼を食べて科学技術館を一通り楽しんだ後、
近くの公園でめいっぱい遊んで、
どんだけ?ってくらい走り回って遊んで
ようやく帰路につくことになったんだ。

{37399D74-48A8-4837-9654-46612861E29B}


みんなびっくりするくらい仲良しで、
それぞれの個性と役割がおもしろくて
母さんは見ていてあきなかったって。

今日集まった5人は高学年からの転入生2人もいて
みんな育ってきた環境、土地や国も違い、
ほんとにそれぞれが自由(笑)


こんなに仲良くなれたのは
一人一人の良いところを見つけよう!
お互いの良いところを認めあおう!と
しっかり指導してくださった学校と先生達、
そしてみんなの1番の良き理解者であった
担任の先生のおかげかな。

{D3E464FF-26B6-4EBC-A03C-797BB19F7DF9}

これからまたそれぞれが新たな環境に進み
新しい友達ができるのだろうけど、
こうして時々集まって
日が暮れるまで走り回れたらいいなあと
それをまたこっそりと見守れたらいいなって
母さんは思ったんだって照れ

母さんも、やっと 小学生ママを卒業だねウインク