昨日は銀座で開いていたグループ展「チャウダー17」の最終日でした。たった6日間でしたがトータルで200名くらいの方が見に来てくれました。中には、このブログを見て、わざわざいらしてた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

今年、私はESD(持続発展教育)をテーマにした30ページの絵本の創作を始めました。今回の展覧会では、そこから9枚の絵を抜粋し、内5枚を色塗りをして、4枚を原画のまま展示しました。

その下に、その絵本の草案を置いて来てくださった方に読んでもらった所、評判が良かったので安心しました。

調べ学習型の英語の授業の開発をしたり、即興型英語ディベートの大会の後援を文科省にお願いしたり、今、私は例年以上に忙しくしています。なので、この絵本を残りのページにも色を塗って本格的なものに仕上げて行くのは今後時間がある時にゆっくりとやれば良いと思っていました。

けれど展覧会に来てくれたたくさんの方が「早く作ってほしい!」「本になったら買うから頑張って!」「最後の本を出版してからしばらく経つから、そろそろ新作を出してほしい。」と激励して下さったので、どうにか時間をひねり出して、できるだけ早く皆様に御披露目できるよう取り組んでいこうと気持ちを新たにしました。

その絵本が、「アイデンティティーの作り方」や「マージマルマン」のように出版物になって書店に並ぶのか、あるいは「ぐるぐる」のようにユネスコスクールのダウンロード型教材にするかは、まだ全く決まっていませんが、いずれにせよ皆様に御披露目できるよう頑張ります!