昨日の続きです。
工夫力を育成する教育は外国では当たり前ですが、日本では始まったばかりですから、マニュアルはありません。これまで教科書に書いてあることしか教えて来なかった先生、受験問題集をやらせて解説をしてきただけの先生は頑張って授業の開発を行わなければなりません。
「そんなに急に世の中、変わらないでしょ。今まで通りのやり方で生徒はちゃんと大学に受かっているし。」
こう思っている先生がいたら考えを変えて下さい。優秀な教え子さんは大学に入った後、どうなりましたか。行きたい所に就職できましたか。暗記力ばかりが優れていて工夫力に乏しい子は苦労しているのではないですか。だって、今企業は国際競争に勝つために工夫力が強い人材を求めているのですから。
今、私の所には大学四年生が毎日のように就職の報告に来ています。「この就職氷河期の中、本当かい?」と驚くほど名の知れた企業ばかりです。一流企業だから良いというのではなく、皆やりたいことができる希望通りの所へ就職できたことが嬉しいですよね。
そして工夫力が育った子は、社会人になってからいよいよ本格的に活躍します。この前も卒業生の一人が、自分が提案したプロジェクトが会社で採用されたと報告に来ました。私の勤めている学校は創立以来、工夫力育成に取り組んで来たので、そういうことはしょっちゅうあります。
もちろん大学合格も自己実現を達成する上で大切なことです。しかし、そこを教育のゴールにしてしまえば、子ども達は不幸です。たとえ合格発表の日が幸せに包まれたとしても、その後の人生が輝いて来ないような教育は、やはり間違っています。問題を解くテクニックではなく、真の学力と工夫力。これからの教師が伸ばそうと努力すべきは、これらなのです。
この記事は来週の月曜日につづく
工夫力を育成する教育は外国では当たり前ですが、日本では始まったばかりですから、マニュアルはありません。これまで教科書に書いてあることしか教えて来なかった先生、受験問題集をやらせて解説をしてきただけの先生は頑張って授業の開発を行わなければなりません。
「そんなに急に世の中、変わらないでしょ。今まで通りのやり方で生徒はちゃんと大学に受かっているし。」
こう思っている先生がいたら考えを変えて下さい。優秀な教え子さんは大学に入った後、どうなりましたか。行きたい所に就職できましたか。暗記力ばかりが優れていて工夫力に乏しい子は苦労しているのではないですか。だって、今企業は国際競争に勝つために工夫力が強い人材を求めているのですから。
今、私の所には大学四年生が毎日のように就職の報告に来ています。「この就職氷河期の中、本当かい?」と驚くほど名の知れた企業ばかりです。一流企業だから良いというのではなく、皆やりたいことができる希望通りの所へ就職できたことが嬉しいですよね。
そして工夫力が育った子は、社会人になってからいよいよ本格的に活躍します。この前も卒業生の一人が、自分が提案したプロジェクトが会社で採用されたと報告に来ました。私の勤めている学校は創立以来、工夫力育成に取り組んで来たので、そういうことはしょっちゅうあります。
もちろん大学合格も自己実現を達成する上で大切なことです。しかし、そこを教育のゴールにしてしまえば、子ども達は不幸です。たとえ合格発表の日が幸せに包まれたとしても、その後の人生が輝いて来ないような教育は、やはり間違っています。問題を解くテクニックではなく、真の学力と工夫力。これからの教師が伸ばそうと努力すべきは、これらなのです。
この記事は来週の月曜日につづく