月曜日から木曜日は、自己実現トレーニングの記事なのですが、土曜日からの「ギニア大使館訪問」の記事がまだ終了していないので今日はその続きを書きます。

大使と第一書記官がいろいろなお話をしてくださった中で生徒達に対するメッセージが二つありました。

ひとつは、日本人としての誇りを持ち、日本を世界一の国にするように頑張ること。勤勉で礼儀正しく綺麗好きな日本人をギニアの人達は尊敬しているそうです。日本の平和主義や自然との共存に対する考え方はとてもギニアと似ているとのことでした。「国連での日本の意見にはいつも正しいと思うので賛成している、。ギニアは日本の一番の味方。」とおっしゃっていました。

もう一つは、とにかく勉強を一生懸命にしてほしいということでした。学校の勉強を頑張れば自分がなりたいものになれるし、世界を良くすることができると。現大統領は元教師で、勉強を大切にしているそうです。大使も書記官も何度「勉強してください!」とおっしゃったかわからないほど、この点を強調しておられました。

ギニアでは教育や学校が国を変え、人々の生き死にを左右します。だからギニアの子ども達は、目の前のテストではなくもっと大きな理想と使命を持って勉強しているんです。大使館から次の見学地に行く道すがら生徒達と話したところ、皆頑張って勉強して国際社会に貢献したいという気持ちを強めたようです。

大使館見学は1時間くらいできれば嬉しいと思っていたのに何と二時間半、質問に熱心に答えていただきました。お忙しいのに本当にありがたかったです。生徒達も大いに感動したようで、今日、いろいろな先生に「ギニア大使館、楽しかったです。」と言いまくっていました。この訪問は彼らの今後の人生で大きな意味を持ってくるに違いありません。