土曜日なので週の日記です。
今週は新宿区にある中学校さんからご依頼を頂き、講演をさせてもらいました。テーマは「思春期をどう過ごしたら良いか」です。何冊か十代の生き方についての本(漫画ですが)を出版しているので、そのテーマで年に何回か都内の学校などで講演をする機会があるんです。
今回の学校さんでの講演は初めてなので楽しみでした。まだ創立後何年も経っていないので校舎は綺麗で、生徒さん達も元気で明るかったです。
対象は一年生から三年生までの全学年だったので、中一と中二向けにまず反抗期について話し、中三に向けては反抗期後はアイデンティティの確立を目指そうという話をしました。
お昼ご飯後すぐのちょっと眠りが襲って来る時間だったのですが、生徒さん達は集中して聴いてくれました。私が用意した資料は漫画なのでその効果もあったと思いますが、やっぱりもともと聴く姿勢ができていた生徒さん達だったのだと思います。質問して突然マイクを向けた子も的確に答え、感心しました。
講演会の後、何人かのお母さんと質問会をしました。皆さん熱心で楽しい時を過ごすことができました。中に、前にお姉さんが他の学校に通っていた時に私の講演を聴いて下さり、今回も足を運んでくれた方もいて下さり嬉しかったです。
期末テスト前の忙しい時期でしたが、講演を引き受けて良かったと思えた一日でした。
今週は新宿区にある中学校さんからご依頼を頂き、講演をさせてもらいました。テーマは「思春期をどう過ごしたら良いか」です。何冊か十代の生き方についての本(漫画ですが)を出版しているので、そのテーマで年に何回か都内の学校などで講演をする機会があるんです。
今回の学校さんでの講演は初めてなので楽しみでした。まだ創立後何年も経っていないので校舎は綺麗で、生徒さん達も元気で明るかったです。
対象は一年生から三年生までの全学年だったので、中一と中二向けにまず反抗期について話し、中三に向けては反抗期後はアイデンティティの確立を目指そうという話をしました。
お昼ご飯後すぐのちょっと眠りが襲って来る時間だったのですが、生徒さん達は集中して聴いてくれました。私が用意した資料は漫画なのでその効果もあったと思いますが、やっぱりもともと聴く姿勢ができていた生徒さん達だったのだと思います。質問して突然マイクを向けた子も的確に答え、感心しました。
講演会の後、何人かのお母さんと質問会をしました。皆さん熱心で楽しい時を過ごすことができました。中に、前にお姉さんが他の学校に通っていた時に私の講演を聴いて下さり、今回も足を運んでくれた方もいて下さり嬉しかったです。
期末テスト前の忙しい時期でしたが、講演を引き受けて良かったと思えた一日でした。