月曜日から木曜は、大自立トレーニング10号「旅をさせる」についてです。旅の準備の二つめ、「綿密な計画」の続きです。
生徒達が苦労しながらも移動手段を調べて班別行動の計画を立てている様子は微笑ましくもあり、頼もしくもあります。
土地によってはバス路線が複雑だったり、一本逃すと一時間全く来ないという所もあります。行きはバスがあっても帰りはタクシーを使わないと無理な所もあります。何時にどこでどこ行きのバスに乗るのか、そして運賃はいくらかかるのか、きっちりと調べ上げます。間違えると宿にたどり着かないので皆必死です。
意外と大変なのは見学先から見学先への移動が徒歩の時です。電車やバスのように到着予定時刻がはっきりしていないからです。生徒達は地図に定規を当て移動距離を測り、速度を予測してかかる時間を計算します。
こういった経験も自分で行動計画を細かく立てる形の研修ならではですよね。
生徒達が苦労しながらも移動手段を調べて班別行動の計画を立てている様子は微笑ましくもあり、頼もしくもあります。
土地によってはバス路線が複雑だったり、一本逃すと一時間全く来ないという所もあります。行きはバスがあっても帰りはタクシーを使わないと無理な所もあります。何時にどこでどこ行きのバスに乗るのか、そして運賃はいくらかかるのか、きっちりと調べ上げます。間違えると宿にたどり着かないので皆必死です。
意外と大変なのは見学先から見学先への移動が徒歩の時です。電車やバスのように到着予定時刻がはっきりしていないからです。生徒達は地図に定規を当て移動距離を測り、速度を予測してかかる時間を計算します。
こういった経験も自分で行動計画を細かく立てる形の研修ならではですよね。