** 2年前から認知症の母と同居を始め、

毎日の生活の中で起きたことや感じたことを記録しています *

 

 

今週から母のデイケアが週に3回になる。

前回のデイケアで散々リマインドされたらしい。

 

「来週は月曜日もあるからね」

「また月曜日ね」

「月曜日忘れないでね」など

 

とほぼスタッフ全員から念押しされたとかあせる

 

「いい加減、覚えたわよ!」

と帰宅直後、ちょっと面倒くさそうに、

でもどこか嬉しそうな母。

 

そして前日「明日はお迎えが来る日だよ!」と話しかけると

「え、何で〜」と母。

 

覚えていない!!!

ということは1から説明が必要になる!

また、行かないとか言い出すのだろうか(怖

 

「週3回にしてもいいてお母さんも言ってたから、

ケアマネさんに相談して決めたんだよ。」

 

「あ、そっかそっか!」とやけに素直な母。

もしかして、デイケアで楽しんでる?!ラブラブ

 

 

初めてデイケアに行った時の不満そうな母の顔を今でも覚えているが、

今ではお迎えが来るとニコニコ笑顔で車に乗り込む。

顔馴染みも増えてきて、楽しくなってきた様子。

曜日が違うとまた来る人も違うかもしれないが、

また新しい友達を作ってくれたらいいいなぁと思う。

 

今晩はここまでにします。

おやすみなさい。