** 2年前から認知症の母と同居を始め、

毎日の生活の中で起きたことや感じたことを記録しています。**

 

「母の日は何かするんですか?」

「一応、お花を送って、ケーキを買ったりしているんですけどね。」

 

同僚からの質問に過去の記憶が蘇ってきた。

去年、ケアマネさんとの面談の時、

ケアマネさんからの質問に対して、

「母の日は何かありましたか?」

「なーんにもないですよ」と母の返事。

!?

えーどういうこと!?

お花とケーキあげてるし!?!?

「お母さん、カーネイションあげたじゃん」

「ちっちゃいのね」

うっそー!そんな小さくないし!

 

別に感謝してほしいわけではないけど、

少し悲しい気持ちになる。

そして、母が意地悪婆さんに見えてきた。

今年の母の日はどうしようかなー。

 

今日はここまでにします。おやすみなさい。