今日は今年度初めての、鹿本高校でのスクーリングだった。

そこに初めて会うHさんがいた。

ちょっと年配のHさんを一目見てすぐに、「奥田民生に似てるって言われるでしょう?」と言ってしまった。

もう、笑ってしまう程、そっくりだった。

この言葉に笑って反応したのは、30代半ば以上の生徒ばかりだった。

俺が南関高校から転勤するとき、生徒たちが「中川先生名言集」というムービーを作ってくれた。そのBGMが「イージューライダー」だった。

だからこの曲にはとびきりの思い入れがあった。

大盛り上がりの授業を終わり、車で帰っているとき、何気なくFMラジオを聞いてみた。

車でラジオを聞くのは実は初めてだった。

山鹿から菊水にかけて、カーナビテレビの電波が入りにくいのだ。

だからラジオにしてみようと思ったのだ。

エフエム熊本の番組では「ドライブの時聴きたい曲 ベストテン」があっていた。

俺が聴いたときは第三位だった。第二位はハイロウズの「日曜日よりの使者」だった。

そこでも感激していたのだが、第一位が、なんと「イージューライダー」だったのだ。

もう驚いたのなんの。

たった今、その話をしたばかりなのに。

初めてつけた、ラジオなのに。

でもね、俺にはそんな偶然にしては出来すぎていることが、頻繁に起きるのです。

でもね、今日はこの「イージューライダー」を聴いて、泣けて泣けて仕方なかった。

最近、メンタル的に極限まで追い込まれてしまって、何も出来なくなっていた。

しかし今日、ああ俺はあたたかく見守られているんだと、強く思うことが出来たのだ。

大いなる宇宙に抱かれている感覚。

これがある限り、俺は死なない。