4月から新年度。


「新生活が始まる春」

ですねぇ。


学校を卒業してみんな揃って

「新卒入社」


カナダで15年暮らしましたが

「新卒入社」

はありませんでした。


欠員が出る

事業拡大

新規事業をスタートする


などなどでの採用はありましたが、


「新卒採用」

は日本だけでした。


「転職当たり前」

と言われる今でも


「人を育てること」

を大切に考える企業。


終身雇用が当たり前の時代は

これで良かったと思う。


新卒採用をやめると、

学校のあり方が変わると思う。


「日本は就職じゃなくて『就社』だよね」

と言われたことがあります。


例えばマーケティングの仕事がしたければ

大学や専門学校でマーケティングの学位

を得たものが就職する。


学校卒業後、一度社会に出て、

「これを仕事にしたい!」

と実感してから

専門知識を得るために

もう一度学校に通う友達は多くいました。


会社がその人の特性を合わせて

「職種を決めること」

はありませんでした。


目指したものが向いていたかどうか

は別として

「やりたいことをやる」

のが幸せな人生の基本だと思う。






今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する