第3回アマゾン遠征 第一回ブラジルへ怒涛の出発編 | JOE'S HALL OF FAME

第3回アマゾン遠征 第一回ブラジルへ怒涛の出発編

さて、今回は3回目のアマゾン遠征について、ブログで記録を残そうと思います。

久しぶりのブログ投稿の為 上手くリンク貼れてるか不明ですが…

日程は2024年1月3日から1月19日まで

本当はYouTube

やインスタのみで終わらせようと思いましたが、あまりにも情報が多すぎて文章で残すことに決めました。

今回の遠征の応募がエルドラドさん

によって始まったのか2023年5月ごろ。

航空券のチケットを押さえたのが6月中旬。

今回はコロナ明けとのこともあり航空券の料金が非常に値上がりしていました。

航空券は、ラタムと言うメキシコの航空会社でのアライアンス。

当初はメキシコ経由ブラジル行きでしたが、eチケットが発券されて1週間ほどで急な変更。

メキシコ便がなくなりました。

すぐに旅行代理店に電話を入れ、すったもんだの挙句1ヵ月ほど交渉しロサンゼルス便に変更

何とかブラジルにたどり着けるチケット手配することができました。

この時点でブラジルに入国する際、ビザが必要との事でしたが、この後観光ではビザ不要となりました。

またアメリカ経由になるためESTAと言う渡航承認が必要になりました。これはネットで簡単に手続きができるので問題ありませんでした。

さて、いろいろな準備をしてお正月を迎え、早速出発と言う直前に、まず元旦の石川県の大地震、

そして1月2日の羽田航空機火災…これブラジル行ける?

ネットを検索してもなかなか 最新情報が出ず、

行きの飛行機は、中部国際空港セントレアー羽田ーロサンゼルスーサンパウローマナウス

この最初の羽田行便が飛べば何とかなるかなと思い。

とりあえず1月3日 当日朝1番の電車に乗ってセントレアまで行ってみることに。

朝6時半の時点では受付カウンターまだ空いておらず、早めに空港に着いていたので、

列の前列のほうに並べたのが良かったのですが、

7時カウンターオープンしてもやはり、前日のトラブルのせいでなかなか順番が進みません。

列に並んでいるときに、今回も前回に引き続きブラジル参戦されるサニーさんと合流。

サニーさんは羽田までは一緒ですが、ニューヨーク経由の便になるので、羽田で一旦お別れです。

受付が終わったのが7時51分…出発時刻過ぎてる汗

受付が時間がかかった理由は、やはり昨日の羽田の事故により機材の変更があり、飛行機が小さくなったらしく、席の手配等に多くの時間がかかったからだそうです。

何とか無事離陸これでやっと無事羽田に到着と思いきや、なんと羽田にて着陸失敗。30分ほど上空を全開し、やっとランディング 時刻は、10時30分

自分のロサンゼルス便は午後4時半ごろ出発なので、余裕ですが、同行していたサニーさんのニューヨーク便は11時発、時間がありません。

ですが、この時周りでは10時半のボストン便、10時40分のロンドン便等の方が多く見え、まぁ大丈夫じゃないなんて思ってました。

出国を済ませ、保安検査場を出たところで、JALの係員の方がサニーさんを探してみえ、速攻飛行機に連行されてきました。笑 何とか無事間に合ったようでした。

自分は朝ごはんもまだだったこともあり、ラウンジにて軽食を取りゆっくり出発。

今回のロサンゼルス便は空きがちらほらあったこともあり、9時間ほどですが、楽に済みました。

ロサンゼルスでは成田より2名の同行者ぶんたさん、Sさんと合流、

時間もあまりなかったこともありコーヒーを飲んで過ごしました。

この後サンパウロ便約12時間半後、入国を済ませ預け荷物を引き取り

国内線カウンター預け、ブラジル国内線、保安検査場を通り、ほっと一息

空港内のレストランで食事をとっている最中

、ニューヨーク便にてサニーさん到着

前入りしているメンバーもいるため、これで全員ブラジル国内には到着できた模様。

そして今度はナスに向けて約4時間、サニーさんは、次のフライトになるので、一旦お別れ

マナウスの空港に着くと、ロストバゲージもなく、無事かと思いきや、なんとサニーさんのスーツケース発見

空港職員に事情を話し、何とか事なきを得ました。

ここで今回この企画をコーディネートしていただいた ohimaさんにお迎えしていただき、マナウスのホテルで1泊。

夜には、メンバー12名全員集合し、ほっと一息。皆無事到着してよかったです。

その後はステーキ屋さん

に行き、全員で食事

さすがに肉はめっちゃうまいです。

疲れもあり、ホテルに帰ってすぐ寝てしまいました。