ヨエル書は信頼できる神の言葉の一つ

 

ヨエル書は本当に信頼できる神からの言葉を伝えているのでしょうか。それは、その預言が成就してきたということを調べるとよくわかります。

 

ヨエルは預言者として次のことを予告していました。たとえば、次の部分です。

 

「そしてまた,ティルスとシドン,またフィリスティアの全域よ,あなた方はわたしとどんなかかわりがあるのか。これが報いとしてあなた方がわたしに加える仕打ちか。それで,あなた方がわたしにこのような仕打ちを加えているのであれば,わたしはその仕打ちのゆえに迅速に,速やかにあなた方の頭に返報する」(ヨエル3:4)。

 

また、その後に続く部分ではこのように述べています。

 

「エジプトは荒れ果てた所となり,エドムは荒れ果てた荒野となる。それはユダの子らに対する暴虐のゆえである。その土地で彼らは罪のない血を流した」(ヨエル3:19)。

 

こうした預言は本当にそのとおりになったのでしょうか。ティルス、フィリスティア、そしてエドムは,神の裁きを受けたのでしょうか。


 

では、続きは次回をお楽しみに!

ヨエルでした。