◻︎今を全力で生きる | じょーざぶろぐ

じょーざぶろぐ

願わくば、世界中の人々に幸せを。

今を全力で生きるということは、今しか見ないということじゃないんだなぁと、今更ながら気づきました。

つまり、今のためだけに今を生きるのではなく、自分で定めた「いつか」ーそれが5年後なのか10年後なのかは人それぞれーをベンチマークとした上で、今を今日をどう生きるか?ということ。
どうにせよ中途半端じゃなく、全力で。

そう考え始めてから景色が変わった気がする。
物の見方、捉え方、考え方に若干の変化が生まれた。


俗に言う「将来何の役にも立たない」と思われていたサインコサインタンジェントを今になって取り扱う日が来たように、今得ている経験や知識が、未だ見ぬ未来の自分に必要になる可能性だってある。
いや、同じ日本という社会を生きる上で、ある意味では無駄なものなど何一つとしてないんじゃないのかとも思えてくる。

もちろん大なり小なり役にも立つ具合は違うだろうけど、絶対的に0ではない気がする。

例えば、名古屋駅から北陸に向かうJRしらさぎに乗ると、米原駅で座席を反転しないといけない。
一見すると無駄なように思える知識も、いつか役に立つ可能性があるのだ。

そんなわけで、色々とやりたいこと、やらなきゃいけないこと、やっといた方がいいことが増えてきたので、楽しみながら取り組もうと思います。



じょーざぶろーでした