■【仁】人を思いやる心 | じょーざぶろぐ

じょーざぶろぐ

願わくば、世界中の人々に幸せを。


$じょーざぶろぐ-名古屋で働く中間管理職のブログ





「仁をもって最高の道徳である」


これは孔子の考え方だそうですが、僕も本当にそう思います


あれやこれや考えずに

人を思いやる心さえあれば

それでよし



「人を思いやる心」なんて言うと簡単そうに聞こえる

でも実際そんな簡単なことじゃない



様々な見解があるそうで、その1つに「人を愛すること」というのがあるそうで



これはこれで僕は好きです



自分に関わる全ての人

家族や友人だけでなく

職場の人やお客様

隣人から通りすがりの知らない人でさえも

「愛する」



もしそんなことができれば、最高の「仁」であると言える気がします



また「克己復礼」という考え方もあるそうです


「己に克ちて礼を復む」

私心を克服して礼を重んじること

ちょっと難しいですが、自分の欲望を抑えて礼儀を大切にしよう、ということ



僕はこれを、プライベートはもちろんのこと、仕事に全力で活かしていきたい


人生一度っきり



色んな考え方の人がいるけれど

僕にとっての成功とは

この「仁」をまっとうに貫き続けて行くことです



そこに、ゴールなんてない







じょーざぶろーでした