バーテンダーの心得 | じょーざぶろぐ

じょーざぶろぐ

願わくば、世界中の人々に幸せを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
まずはこちらをクリック(笑)





「バーテンダーの心得は五つあります。公平であること。正確であること。親切。丁寧。スピード。これは接客の五原則です。この底にある一番大切なものは『こころ』。この一点です」



中野のバー「ブリック」店長菊池さんの言葉です





「中野の…」なんて書くと、いかにも僕が東京人であることがばれてしまうな(冗談です)







この中でも『公平』が一番難しい気がする




何を以て公平となし、何を以て不公平とさすか







あくまで判断するのはお客様




だけどお客様に全て譲るのは違う気がする






やっぱりここでもバランスが必要なんだと思う








店員が気を使うのは当たり前



だけどそこに甘えたら二流


一流は気を使わせないし、超一流は店員以上に気を使う






なんだかそんな気がします






店員にとって一番のお客様のあるべき姿


それがお客様にとっての一番の店員のあるべき姿なんじゃないか







いつでもどこでもかっこいい客でありたい








じょーざぶろーでした


---------------------------------------------------------

このブログはコメントができない仕様になってますが、
実は絡んでほしいばっかです(笑)
ブログの感想や、ご意見はツイッターでお待ちしてます

宜しければフォロー&ツイートください

時間の許す限り100%コメントします
@joe_dys←フォローミー

また、誰でも相互読者登録希望です
読者登録してね

↓↓じょーざぶろーのやる気につながるスイッチはこちら!笑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご協力お願いします><


合わせて宜しくお願い致します

人気ブログランキングへ