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「バーテンダーの心得は五つあります。公平であること。正確であること。親切。丁寧。スピード。これは接客の五原則です。この底にある一番大切なものは『こころ』。この一点です」
中野のバー「ブリック」店長菊池さんの言葉です
「中野の…」なんて書くと、いかにも僕が東京人であることがばれてしまうな(冗談です)
この中でも『公平』が一番難しい気がする
何を以て公平となし、何を以て不公平とさすか
あくまで判断するのはお客様
だけどお客様に全て譲るのは違う気がする
やっぱりここでもバランスが必要なんだと思う
店員が気を使うのは当たり前
だけどそこに甘えたら二流
一流は気を使わせないし、超一流は店員以上に気を使う
なんだかそんな気がします
店員にとって一番のお客様のあるべき姿
それがお客様にとっての一番の店員のあるべき姿なんじゃないか
いつでもどこでもかっこいい客でありたい
じょーざぶろーでした
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